2007年11月28日

純正MFSWスイッチ装着

オークションでゴルフGTXに装着されていたウッドステアリングを入手した。と言ってもわざわざトリムをピアノブラックに変更したのに、ウッドステアリングが欲しい訳では全くない。実はこのウッドステアリングにはマルチファンクションステアリングスイッチが装着されていたのだ。欲しかったのはこのスイッチだけ。以前にSWI-CAN+SWI-Xを動作させようと、スイッチを自作して、結局うまく動かなかったのだが、多分ソフトのバージョンが上がったSWI-CANなら動くだろうと、とりあえずスイッチだけ入手することにした。

本日ステアリングが届いたので早速スイッチだけを装着してみることに。
mfswsw00.jpg
ボタンのバックライトも光るし、VAG-COMできちんと信号が出力されるのを確認して、さて片付けようとふとMFDを見るとMFD表示が変わっている。あれ? と思い右側のステアリングボタンを押すと元々あるワイパーレバー先のシーソースイッチと同様にMFDが反応する。自作スイッチではVAG-COMでは信号が出ていたが、MFDは動作しなかったはず。これはひょっとして… と思いお蔵入りしていたSWI-CAN+SWI-Xを引っ張り出してつないでみる。と、8つのボタンが見事に学習できるではないか。どうやら自作スイッチではVAG-COMで信号出力は確認できるものの、純正とはやはり異なる動作をしていたらしい。4ヶ月越しでとうとうMFSWの8つのスイッチが全てオーディオリモコンとして学習動作できるようになった。さすがに夜なので、本格的なSWI-CAN+SWI-Xの取付は週末に回すことにしたが、これはかなり嬉しい誤算。

さて、あまったウッドステアリングは速攻でオークションで転売するつもりだったが、ウッドのカラーは永尾さんのEOSと同じウォールナット。永尾さんに確認すると入手を希望されたので適価でお譲りすることに。
mfswsw01.jpg
確認したところ傷もなく、モノとしては悪くないと思います。早速発送しましたので、取り付けてみて、気に入って頂ければ良いのですが…
posted by kaishi at 23:57| Comment(27) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
お疲れ様です。感服しました。

まさにここまでくると「Project X」の域ですね。

それにしても、「MFSWの8つのスイッチが全てオーディオリモコンとして学習動作できるようになった」というのは素晴らしいニュースです!
Posted by pooh at 2007年11月29日 00:41
SWI-CANがきちんと動くようになって、個人的には気分すっきりです(笑)。

ただし、右側4ボタンはSWI-CANの説明書にあるとおり「学習してリモコン動作はするけれども、同時にMFD操作としても働いてしまう」ので要注意です。しかもですね、右側ボタンを学習させているとワイパーレバーのMFDスイッチも「MFD操作と同時にリモコン動作してしまう」んですね(^^;)。
そいういう訳で右側4ボタンはリモコン学習動作できるものの、「運転中はMFDをいじらない」かつ「MFDに何が表示されていようが気にしない」人(笑)以外には実際のところ使えない気がします。(リモコン発光部を手で遮ったりすれば使えないことはないでしょうが「ステアリングスイッチ」の本来目的からすれば本末転倒ですし)

左側4ボタンだけならピービーの「CANバスアダプタープラス」で良いかもしれません。
http://www.pb-jp.com/item/index_ins_Last.php?pro_id=147
ただ、こいつは学習リモコンではなく特定のメーカーのリモコンしかシミュレートできないですし、価格もただのCANバスアダプタより2万円も高いので、SWI-CAN+SWI-Xにする意味はあります。SWI-CANとSWI-Xは両方合わせても$100ちょいで購入できますので。
Posted by kaishi at 2007年11月29日 01:36
ウッドステアリング発送して頂きありがとうございます。運転感覚と親爺臭さで悪名高きGTXのウッドステアリングですが、木目コテコテ路線で行く覚悟をしましたので到着を楽しみにしています。傷もないということで安心致しました。

ウッドステアリングはkaishiさんの落札物の一部で、センターパッド横の無地パネル2枚はpoohさんの標準ステアリングの形見で、センターパッドは自分のものの流用ということで、「パーツは天下の回りモノ」を地で行くようなステアリングになりそうです。

マルチコントロールボタン無事作動して良かったですね!ロータリーコマンダーは外しちゃうんですか?外されないならロータリーコマンダー12種類とステアリング4種類の計16種類ものコマンドを使えるので、何でも出来ちゃいますね。私も一瞬やってみようかなと思いましたが、私のステアリングECUではどうかな?というのと、リモコン発光部をもう一個取り付ける元気がないので、取りあえず将来の楽しみに置いておきます。でもステアリングのリモコン部が光るだけでも魅力的ですね。
Posted by 永尾 at 2007年11月29日 08:42
>運転感覚と親爺臭さで悪名高きGTXのウッドステアリング

「親爺臭さで悪名高き」と仰いますが、なかなか良いんじゃないかと想像しているのですが。

しかし何度考えてもこのkaishiさんのステアリング、凄いです。
Posted by pooh at 2007年11月29日 19:54
永尾さん:
ロータリーコマンドは外す予定です。私の場合は音量調整とAV/ナビ画面切り替え、選曲(選局)ぐらいしか使わないのと、位置が悪いのかステアリングから手を離した後、ちょっと探してしまうので…

以下のVWVortexスレッドを見ると永尾さんの車をMFSW化するにはステアリングECUの他にステアリング内のハーネス交換が要りますね。
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=2938601
ただECUについては最近の年式なら恐らくMFSW対応のものが付いているのではないかと思います。

poohさん:
いえ、結局は純正に取り換えて市販アクセサリをつけただけですので…
最初から純正パーツを安く探せって感じです(^^;)。
Posted by kaishi at 2007年11月30日 08:41
急がば回れ!はモディファイ道の基本です(笑)
Posted by 永尾 at 2007年11月30日 09:29
ご紹介のVWVortexスレッド、丁寧なレポートしてますね。でも自分でやるのはさすがに怖いです。なんといってもハンドルのエアバッグは作動しなくなっちゃったら命に関わりますからね。
Posted by pooh at 2007年11月30日 22:15
ウッドステアリング昨日到着致しました。早々に発送頂きありがとうございました。
私の女房は「それ本当につけるの?」と訝っており、「今のハンドルは売らない方が良いよ」などと、のたまっておりますが、そんな意見にも耳を貸さず明日日曜日に取付完了し、木目コテコテ化へ一直線に猛進する所存です。
教えて頂いたXZNビットと、新調したトルクレンチを使って交換し、ブログにアップ予定です。
Posted by 永尾 at 2007年12月01日 09:30
ウッドステアリング、触ってみたのですが意外とツルツルせずに手触りは悪くないですよね。

オープンにした状態で明るい日中で見ると結構良いのではないか? と感じました。
GTXよりオープンカーのEOSの方が似合う気がします。
Posted by kaishi at 2007年12月01日 13:40
希望的観測に依りますと、黒内装のGTXではちょっと違和感を感じますが、ベージュ内装のGTXではそこそこ違和感なく収まっています。
よって私のコーンシルクベージュ内装には一応フィットするかと。握り心地はおっしゃる通り悪くないと思います。昨日はトイレに持ち込んで暫く感触を確かめておりました。ただ冬はかなり冷たくなりそうです。
Posted by 永尾 at 2007年12月01日 15:05
少し前の記事にコメントして恐縮です。
ちょっと教えて頂きたいのですが、ステアリング右側の4個のスイッチはMFDのどんな操作に対応しているのでしょうか?

・右の上下スイッチ これはワイパーレバー先端の上下スイッチですよね?
・OKスイッチ これはワイパーレバー下面のリセットスイッチですよね?
・もう一つOKの上のスイッチは何をするのでしょうか?
Posted by 永尾 at 2007年12月18日 09:30
右側上下、OKスイッチはご推察の通りです。
左上のメニューアイコンのボタンははMFDのセットアップメニューに入ります。ワイパーレバーでは、先端ロッカースイッチ上を長押しと同じですね。少し違うと思われるのはMFDの画面遷移にも使えるようです。例えばドアを開ると、MFDには車の俯瞰図とどのドアが開いているかを示す画面が出ますが、ここでメニューボタンを押すとMFDの通常表示に切り替わり、さらに押すとセットアップメニュー、という動きをします。

MFスイッチは非常に押しやすく、かと言って誤って押すこともないので快適です。ワイパーレバーのスイッチを使うことはもうないでしょうね。個人的には右側はMFD操作よりもクルーズコントロール操作ができれば良かったなあ、と思っています。
Posted by kaishi at 2007年12月18日 11:27
ありがとうございました。
確かにMFDスイッチがダブってしまうのが何となく無駄ではありますね。ステアリングスイッチ付き車輌はワイパーレバー部のスイッチは無いようなのでダブらないのですが。
敢えて言えば、オーディオを操作する時にはMFDの表示が切り替わるのに目をつぶり、MFDを操作したいときにはワイパーレバースイッチを今まで通り使用するという妥協策もありますね。。。でももしかしてステアリングスイッチ(右側4つ)にオーディオ操作を記憶させている場合、ワイパーレバースイッチでも、オーディオは作動してしまいますか?
Posted by 永尾 at 2007年12月18日 18:25
はい、このエントリの2番目のコメントに書きましたが、
> 右側ボタンを学習させているとワイパーレバーのMFDスイッチも「MFD操作と同時にリモコン動作してしまう」
という状態です。従って右側MFスイッチとワイパーレバーMFDスイッチは全く等価です。少なくとも私のステアリングECUとSWI-CANのバージョンの組み合わせではそうなります。
なので、
・右側スイッチをリモコンとして使うのは諦める(学習させない)
・MFDを気にせずリモコンとして使う。MFDだけを操作したいときにはSWI-CAN/Xの動作を何とかして邪魔する
のどちらかしかありません。
後者の場合、単純にはMFD操作中はLED発光部を手で遮るという手があります。もっともMFD操作中ずっと手で塞いでいるのも面倒な話なので、私は別途スイッチでSWI-XをOFFできるようにしています。
リモコンとして動作させたいがMFDは操作したくない、というのは残念ながら不可能です。
Posted by kaishi at 2007年12月18日 20:58
書いて頂いていたのですね。すみません。
一番右の上下スイッチは、燃費や走行時間、走行距離などのモードがグルグル切り替わるだけなので気にしなければ使えそうですね。ちょっと想像してみたのですが私の場合LHDなのでリモコン受光部(あるいは送信部)を右手で隠しながら右側のステアリングスイッチを操作するのは結構難しそうですからMFDを気にしないというのが一番よい解のようです。
Posted by 永尾 at 2007年12月18日 22:31
ちなみにSCAN-XをON/OFFできるスイッチはACC電源ラインに入れられていますか?
Posted by 永尾 at 2007年12月20日 08:39
SWI-CANは常時電源から取れ、と取説にあったのでこちらには(電源を切らないように)ON/OFFスイッチを付けていません。
SWI-Xは単独使用する場合、アクセサリ電源から取るようになっています。SWI-CANとの組み合わせではSWI-CAN付属のハーネスで接続しますが、そのハーネスのアクセサリ電源のラインを切断してスイッチを割り込ませています。
Posted by kaishi at 2007年12月20日 11:09
なるほど。SWI-CANとXの中継コードのACCラインにスイッチ割り込みということですね。現状はスイッチをつけない方向なのですが、将来の為にお尋ねしました。ありがとうございます。
Posted by 永尾 at 2007年12月20日 11:13
永尾さんのHPに出没しておりました。宮城のMORIです。
そろそろステアリングに手をつけたいなと思っているわけでしたが、幾つか教えていただけますでしょうか。

左側の4つのボタンでボリューム、選曲、ソース変更などをこなすのは不可かと思いますが、どのような割り振りにされているのか参考までに教えていただけますでしょうか。

また、RNS510などの所謂純正はボタンはどういう割り振りなのかご存じでいらっしゃいますか?

赤外線リモコンはオープン時の陽が当たるときなど反応するものなのでしょうか。

質問ばかりですいません。
ご存じ、可能な範囲で構いませんのでご教授よろしくお願いいたします。
Posted by MORI at 2008年09月26日 00:30
kaishiさん(ご旅行中)からの回答があるかと思いますが、一応情報リンクを。

・RNS510の純正ボタン配置は下記リンクのコメント欄に書き込んであります。
http://blog.e-nagao.com/article/11513204.html

・私の場合ロータリーコマンダー併用なので特殊ですがこんな感じです。
http://e-nagao.sakura.ne.jp/sblo_files/e-nagao/image/steering_switch_assignment.jpg
Posted by 永尾 at 2008年09月26日 10:48
永尾さん、いつもありがとうございます!
VWのディーラーよりこちらの情報網の方が格段に上ですね(^^)

永尾さんのクルマでは右側ボタンの動きに関してはMFD連動をやむなしでご利用ですか?

また、オープン時(日光があたる環境にて)のリモコン操作は可能ですか?
Posted by MORI at 2008年09月26日 13:50
MORIさんはじめまして。
とりあえず質問にお答えしておきます。

まずは純正ヘッドユニットでのボタン動作について。
左側は音量UP/音量DOWN/ミュート(星マーク)/電話です。右側はMFD操作になりメニュー/MFD選択上/MFD選択下/OKボタンです。
実際には日本では純正ヘッドユニットには携帯電話は接続できませんので恐らく電話ボタンは反応しないと思われます。MFD操作側のメニューボタンとはワイパーレバーにあるスイッチで言えばOKボタン長押しです。長押しせずに短く押すだけで切り替わります。

次に私のリモコンの割り振りですが、
左側は音量UP/DOWN、ミュートは同じ意味、電話ボタンはナビ/AV画面切替、右側のMFD操作ボタンには選択上下それぞれにトラックスキップ、メニューボタンは未割当、OKボタンは「現在地」を割り当てています。

赤外線リモコンは、オープンか否かではなく、ヘッドユニットのリモコン受光部に直射日光が当たっているか否かが問題になります。直射日光が当たっていると使えなくなります。
Posted by kaishi at 2008年09月26日 20:44
kaishiさん、旅行中にもかかわらずありがとうございます。

右側の「MFD選択上/MFD選択下ボタン」に「トラックスキップ」の割り当てとの事ですが、これは、上述にあるように「MFDを気にせずリモコンとして使う」+「スイッチ切り替えでMFD操作」を行っているということでよろしいでしょうか。

質問ばかりでお手数おかけいたします。
Posted by MORI at 2008年09月27日 00:40
そうですね。
MFD操作の際にはここで書いたとおり別につけたスイッチでSWI-Xの電源を切っています。

リモコンのみを操作したい場合はまずメニューボタンを押します。これでMFDがセットアップメニューに切り替わりますが、走行中は「走行中はセットアップできません」といった内容(英語)のメッセージが現れます。この状態でMFDはメニューボタン以外反応しないのでトラックスキップ操作を行い、終了したらメニューボタンでMFD操作に戻します。このような使い方をするためメニューボタンは未割当にしています。

停止中はこの技は使えませんので、停止中はヘッドユニットをダイレクトに操作しています。
Posted by kaishi at 2008年09月27日 09:23
MORIさん仰るとおり、私の場合右側ボタン4つはMFDが動いてしまうことを気にせずに使用しています。kaishiさんが仰るとおりナビ側のリモコン受光部に直射日光が当たっていれば受け付けてくれません。私の場合、クローズド時は100%オーケー、オープン時は半々ってところでしょうか。
Posted by 永尾 at 2008年09月27日 15:25
永尾さんの書いておられることを受けて、さらに正確に書きますとここで書いている「直射日光」は「ガラス越しではない日光が直接当たる」と考えていただければ良いと思います。
EOSのサンルーフガラス等は赤外線をカットしますので、サンルーフやウィンドウを開けている状態で受光部に直接日光が当たるとリモコンは効かなくなります。
Posted by kaishi at 2008年09月27日 19:28
皆さん、ありがとうございます。
非常に参考になりました!

ちなみに私は現在、カロッツェリアの楽ナビをつけております。
 今回のカロッツェリアのリモコンはとても使いやすい(カロッツェリアはミュートが無いのが困りますが)のですが、如何せんリモコンの反応範囲が狭いのと、やっぱりバンドが気になりますね。

赤外線リモコンのリピータみたいのがあれば良いですよね(^^)
探してみましたけど、所謂宅内利用ものがほぼですね。
Posted by MORI at 2008年09月27日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7315427
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック