2006年03月21日

自動車保険の更新

今年も自動車保険の更新時期がやってきた。

新車を購入した時には前の車の保険が残っていたので、車種の変更手続きをした。
今のSAABとして初めて保険に入ったのはその保険が切れた5ヵ月後の今頃である。
当時は既にインターネットで見積もりや加入手続きができる保険会社がかなりあり、色々な保険会社に見積もりを取った。
検討の結果、当時の安田ライフダイレクト(現在はそんぽ24)に入ることにしたのだが、決め手は保険料ではなく「車両保険の保険金額」だった。

当時は新車購入して5ヶ月ということで、ほぼ新車額の保険に入れる所を探したのだが、ほぼ全ての保険会社で、加入可能な最高額でも新車価格の6割にも満たない額だった。
これが、SAABが不人気車ゆえ評価額が低いのか、はたまた同じSAAB9-3でもハッチバックの価格を基準にしていてオープンの価格を全く考慮していないせいなのかは判らない。
そんな中、唯一ほぼ新車価格の保険に加入可能だったのが、安田ライフダイレクトだった。だから検討の結果というよりも「他に選択肢がなかった」という方が正しいのかもしれない。

その後も、毎年いろいろ比較はしてみるのだが、結局保険額の差は埋まらず(さすがに年々差は小さくなっているが)、そんぽ24となった今でも会社を変えずに至っている。

この間、自責の事故は無いので対応の評価は(幸いなことに)だしようがない。
自責ではないものとして、車両荒しによる幌の切断と停車中の追突(された)事故が1回づつあったが、これへの対応は満足いくものだった。
また付随するロードサービスはバッテリあがりなどで3,4回お世話になったが、これも特に問題はない。
個人的にはそんぽ24になってからの子供っぽいコアラのキャラはいかがなものかと思うが(しかも妻によると「かわいくねー」そうだ(笑))、本質とは無関係なので、ま、いいか。
posted by kaishi at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | SAAB
この記事へのコメント
だってほんとにかわいくないんだもん!


オリジナルぬぐるみもいらないっす。

http://www.sonpo24.co.jp/campaign/index.html

かわいいキャラの保険に代えましょう(^o^)/
Posted by 妻 at 2006年03月22日 10:24
こんにちは。
お久しぶりです。
車の保険って本当に難しいですよね。安い外資系の保険は事故ると金額が一気に上がると聞いたことがありますし、何かあったときの対応なんかも気になるところです。
僕は、今東京海上に入っているのですが、僕がここを選んだ理由は車両保険に入れるからでした。古い車の上に形式不明の車で車両保険に入れたのがここだけだったのですが・・・
今は、もう年数も経って入れる金額がたかがしれてきたので少し悩んでいます。
Posted by えの at 2006年03月22日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/489442
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック