2007年07月31日

マルチファンクションステアリングホイール 解決編(?)

前々回前回とマルチファンクションステアリングホイール(以下MFSW)を調べてきたのだが、新たな事実が判明して急展開。

色々調べてみたところ、EOSのパドルのみのステアリングホイールに装着されているステアリングECUの正体が掴めた。
(少なくとも我が家の)日本仕様EOSのステアリングECUはどうやら北米仕様パサート用のものである。

VAG-COMのラベルファイルという情報ファイルを見て欲しい。
EOS/Golf(Rabbit)/Jetta用ステアリングモジュールラベルファイル
これを見ると"measuring block information"の007がMFSWのスイッチ信号で、007,1と007,2がButton Pressed, 007,3と007,4がパドルDown/Upである。
しかし、EOSで実測すると008,3と008,4(Sterring Wheel Heater Current/heated)にパドルDown/Upが、009,1(Dimming Range)にスイッチ信号が出力されているのは前々回のエントリで書いたとおり。
ここで以下のラベルファイルを見てみる。
パサート(B6/3C)用ステアリングモジュールラベルファイル
008,3と008,4が(Tiprto Down/Up)に、009,1が(Steering Wheel Buttons)になっている。これはEOSで実測した出力とぴたり一致する。

以上から日本仕様のEOS(パドル付MFスイッチ無しステアリング)は、パサート用ステアリングECUが付いていると考えてほぼ間違いない。ただし今のところ判ったのは私のEOSだけなので、以下の事は判らず。
ゴルフGTIなど他のパドル付MFスイッチ無しステアリングではどうなっているのか?
(恐らくEOSと同じくパサート用ECU??)
Jetta2.0Tなどのパドル付MFSW(スイッチ付)ではどうなのか?
(恐らく北米向けと同じゴルフのMFSW用ECU??)

なんにせよこれでパサートにも対応しているSWI-CAN+SWI-Xはスイッチを購入してステアリングにはんだ付けすれば利用できる可能性が非常に高くなった。
逆にJetta/Golf用となっているCANバスアダプターPLUSは使えない可能性が高そうだ。

ALCON+ロータリーコマンダー注文してしまったが、早まったかな?

2007年8月14日 追記

さらに調べたところ、この北米パサート仕様と同じ出力をするステアリングECUだが、別にパサート用のものという訳ではないらしい。

VAG-COMによると私のEOSのステアリングECUは"1K0 953 549 AQ"というモジュール番号である(これはそのままパーツNo.になる)。1K0が付くのはGolfV系のパーツで現行パサートのパーツは3C0で始まる番号になる。
"1K0 953 549"はGolfV系のステアリングECUを表している。最後の"AQ"がいわばバージョンになっており、例えばVWVortexのMFSWへの交換記を見ると、MFSWを動作させるには"AJ","AK","AL"のバージョンはOKで"AF","AH"は駄目だそうだ。
基本的にはアルファベット順が後のものほど新しいバージョンのモジュールらしく、AQというのはつい最近見られるようになったバージョンらしい(他に"AR","BB"のバージョンがある模様)。(この辺り情報が少なくかなり不確実)

ひょっとすると新バージョンでパサート系と出力信号が統一されたのかも知れない。だとすると結局動かなかったSWI-CAN+SWI-Xも、新モジュールが市場に充分に出回ればSWI-CANがバージョンアップされて対応してくれる可能性もでてくるのだが…。
posted by kaishi at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
片側27,000円の純正スイッチを購入されるんですか?
Posted by 永尾 at 2007年08月01日 08:33
いえいえ、現在ある基板のパターンにはんだ付けするスイッチです。
ネットをさまよった結果、オムロンのタクタイルスイッチが基板の空きパターンにどんぴしゃです。
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/2/b3fs.html
オムロンのオンラインショップで1個単位で買えるのですが、キートップ装着可能なタイプは標準在庫品ではないので納期が恐ろしくかかります。

恐らく本物のスイッチも部品自体はこれの平タイプで、キートップは表面プラスチック側に平スイッチを押下できるように加工装着されてあるのでは? と思います。 そのぐらい空きパターンにぴったりです。
Posted by kaishi at 2007年08月01日 08:54
恐れ入りましたm(_ _)m
Posted by 永尾 at 2007年08月01日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4878885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック