2006年03月08日

欧州車用バッテリあれこれ

金武さんからいただいたコメントで興味をもってちょっと欧州車用バッテリーメーカについて調べてみたところ、面白いことが判った。

まず、Boschは1991年にドイツのバッテリー専業メーカーVartaと資本提携しており、現在は両社のバッテリーは同じものである。
Varta Blue dynamicとBosch silverは、同じ大きさ・仕様のものは同一品と思って構わないようだ。さらにいえばヤナセのユーロブラックというバッテリーもBoschのOEMでこれも一緒。
例を挙げて言えば、うちのSAABに適合するヤナセのSB060、BoschのS-6H、Vartaの560-077-060は、サイズが一緒で仕様も60Ah, CCA 600Aなのでどれを買っても同じものだということになる。
上にあげた3つでネット上で価格を見ると、ヤナセとBoschは大体同じくらいの最安値、VartaはGSユアサが正規輸入している関係なのか、高めである。

さらに欧州ではこれらのバッテリーは新シリーズに取って代わっている。(ドイツ語は読めないので)Boschの英国サイトを見ると6Hは6HNに代わっており、CCAが640Aに向上している。
Vartaのサイトを見ても560-077-060は既にラインアップになく、560-170-064というBoschの6HNと同一のものになっている。
新シリーズにいつから代わったのかは判らなかったが、日本でもそのうち変わるのだろうか?

ちなみに今うちのSAABについているのはGlobal battery(世邦電池)のBriteStarだが、これはサイトを見れば判るとおり韓国のメーカーで、元々はユアサと技術提携しており社名もGlobal & Yuasa Batteryだった(といっても海外向けの社名の話で韓国内では初めから世邦電池だったようだ)ところである。
posted by kaishi at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | SAAB
この記事へのコメント
BoschとVartaは実質的に同じですか。
よく調べましたね、kaishiさん!

BriteStarってことはサーブのバッテリーはバスケスでの購入ですか? VartaとBriteStar(バスケス扱い)のバッテリーのサイズ表記は同じなんですよね。
Posted by 金武 at 2006年03月08日 00:17
金武さん、またまたコメントどうもです。

欧州車のバッテリの表記は基本的にはメーカー毎にバラバラなんですが、それでは判らんということで、DIN規格の5桁の統一表記があって、それがさらに最近はETNという9桁表記に変わってきているということらしいです。
Posted by kaishi at 2006年03月08日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/442036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック