2010年04月11日

タケノコ掘り

季節のものを満喫すべくという訳でもないのだが、昨日の桃源郷ツーリングに続いて今度は知人と一緒にタケノコ掘りに千葉へ。
行ったのは一昨年と同じ市原たけのこ園。駐車場からすぐ竹山があるので便利。
IMG_0853.jpg
出かける時は曇っていたのだが、竹山に入る頃には良い天気になって汗ばむほど。でも緑の中でタケノコ探しをするのは気持ちが良い。山にはアマガエルもいたり。
IMG_0860.jpgIMG_0855.jpg

なんだかみんな熱中してしまって2時間もタケノコ掘りをしてしまった。今回は3kgの大型重量級をゲット。
IMG_0864.jpg
山を下りたらみんなでタケノコ尽くしの昼食。写真を見ると一昨年と同じメニュー(笑)。でも美味しかったからOK。
IMG_0868.jpg

気持ちの良い汗をかいた帰宅後は、採ったタケノコでタケノコご飯。取れたてので作ったものはすごく美味しくて満足。翌日は筋肉痛のおまけ付き(^^;)。
posted by kaishi at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
たけのこ狩り、楽しそうですね。
小学校入る位に一回したことがありますが、記憶からほとんど消えています。ただ痒かった記憶が。
取って食べるとまた気分も格別かと。
うらやましいです。
GWにチビ連れて(愛知県で)イチゴ狩り行きます。イチゴ残ってるといいけど。
Posted by くしろん at 2010年04月13日 14:52
小学校入学前では辛いですねえ。
今回、知人の小学校3年生の子も参加したのですが、腕力的にたけの子堀りは厳しいですね。本当に掘ることができるようになるのは小学5-6年以上くらいではないかと思います。
彼には主にタケノコ発見要員(見つけたら掘るのは大人)、その他自由に遊ぶ人、として楽しんでもらいました。

そういえば北海道には本土のようなタケノコは無くて、笹竹のアスパラみたいなタケノコなんですよね。あれはあれで美味しかった記憶があります。採るのは楽そうだなあ(^^;)。
Posted by kaishi at 2010年04月13日 22:19
私は掘らなくても良いので、このタケノコ尽くしの昼ご飯だけ食べたいです(笑)
Posted by 永尾 at 2010年04月14日 11:02
EOSのモディファイと同じでDIYをしないと美味しさが半減すると思います(笑)。
Posted by kaishi at 2010年04月14日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37061982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック