2007年03月28日

Blogilnes サイドバー ガジェット

RSSリーダーとしては、オンラインで使えるBloglinesを愛用している。
オンラインなのでPCに依存せず、ネットにさえつながればどこでも最新フィードをチェックできるので便利。
フィードの更新チェックには今までBloglines謹製のBloglines Notifierを使っていた。
だが自宅のメインPCをVistaにしたので、折角だからVistaのサイドバーガジェットを活用してみたい、と思い探して見た所やはりあった。
Bloglines Sidebar Gadget
blfeed0.jpg
Vistaに標準でついてくるガジェット「フィード ヘッドライン」と見た目は似ているが、あちらがIE7に登録したフィードを表示するのに対し、こちらはBloglinesに登録したフィードを読み込んでくれる。
Notifierと違い、更新件数以外にどれが更新されたかも判るので便利便利。

しかし最初は何も表示されないので困った。
調べてみたところ、BloglinesのWeb APIでエラーが発生していることが判明。
Bloglines feedsガジェットではlistsubs APIを使っているのだが、このAPIを直接呼び出すとエラーが出ていることが判る。
blfeed1.jpg

どうやらフィードの名前を登録する際、名前が長いと途中で切るのだが、この時2byteコードの途中で切ってしまいエラーになるようだ。
修正はエラーになったフィードの名前を以下のように手動で直せばOK。
blfeed2.jpg
直したらもう一度listsub APIを直接呼び出してXMLが表示される事を確認。他にもエラーがあるようならやり直し。
posted by kaishi at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | computer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3614167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック