2010年02月22日

フェレットは懐くか?

コメントで質問されたのでちょっと考えた。
フェレットはなつくか? と聞かれると、ちょっと考えてしまう。多分その人が「なつく」というのにどのようなイメージを持つかによって変わると思う。
間違いなく犬猫のようになつくことはない。まず「飼い主の気分(状態)を伺って(察して)、それに合わせる」などということはしない。
そして恐らく「飼い主と他の人間とで大きく対応(態度)を変える」という事も無いのではないかと思う。(こちらは自信なし。きちんと躾けたり訓練したら飼い主だけになつく様になるかも・・・)

しかし、では「フェレットはなつかない」かというとそんな事はなくて、個人的には「なつく」と言えるのではないかと思う。 人間と遊ぶこともできるし、ケージから出たいときは人に向かって「出して」とおねだりもする。トイレの場所を覚えさせたり、噛まないように躾ける事もできる。 名前を呼んだらやってくるようにもできる(我が家のは訓練してないのでできないが)。 根気と心得のある人ならある程度の芸も覚えさせられるらしい。


実例として、我が家の全く訓練してないほとんど素のフェレットでは、こんな感じ。

飼い主がくれば寄ってきてよじ登ろうとしたり服の中にもぐったり。


謎のじゃらし手袋で遊ぶ。釣れます。


こんな感じで触れ合うことは、特に何もしなくても可能。 彼らにとっては単なる「でっかい遊び相手」かもしれないが、コミュニケーションを取れることをなつくというならフェレットはとても良くなつきます。
posted by kaishi at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット
この記事へのコメント
とてもかわいいですねー

私の「なつく」イメージは、「買い主と、それ以外の人を区別する」ということだったんですが、そのあたりは微妙な感じなんですね。
Posted by 永尾 at 2010年02月23日 19:19
そうですね。単純に飼い主と他の人を区別するというのはしてると思います。でも彼らは「区別はできてもあんまり差別しない」気がします。

犬や猫だと飼い主以外には怯えたり吠えたりする、というのは割と普通ですが、フェレットだとまずそれは無くて基本的には人間フレンドリーですね(あんまり人間に関心無い個体はいます)。フェレットのように他人にも愛想の良い犬猫も沢山いますが、そういう犬猫でも飼い主と他人とでは態度が全然違うと思います。フェレットの場合は態度に違いはあるものの、犬猫みたいに極端な差は無いです。でも差があるのは間違いないので、ひょっとすると飼い主と他人で犬猫並みに態度に落差があるフェレットも居る(そのように育てられる)のかもしれません。
Posted by kaishi at 2010年02月24日 12:46
kaishiさん、はじめまして。フェレ2匹に飼われている(笑)、「まるぱんだ」と申します。珊瑚礁ファームを偶然見つけて、検索ワードで「Angora Ferret」を入れたら、こちらが上位にあったのでお邪魔しました。
珊瑚礁ファームのアッサム君可愛いですね!2kgもあったら抱き心地良いですねぇ。ヴィオニエちゃんも立派なアンゴラ!こんな可愛い子達が2匹もいるなんて超羨ましいです。

フェレットは猫より懐くと思いますが、個体差があって飼い主に愛情豊かなフェレいますねぇ。現在のうちの2匹はちょっとおバカなので、期待はできない状態です(苦笑)。

それでは、またお邪魔させて頂きます。
Posted by まるぱんだ at 2010年03月20日 13:46
まるぱんださん、はじめまして。
アッサムは今は痩せて1.8kgです。と言っても病気ではなくて、運動不足での太りすぎが治ったという感じで締まって活発になりました。 アッサムは生後6ヶ月で臭腺除去している(いわゆるLate Alter)せいか今は凄いがっちり体型です。
ヴィオニエが1.25kgで普通なら割と大きめなはずなのですが、なんだかすごく軽く感じます(笑)。

フェレットはちょっとおバカ、というか楽しい事以外は考えない所が良いと思います。
「お日様みたいな脳みそ」が魅力です(^^)。
Posted by kaishi at 2010年03月20日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35495412
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック