2007年02月03日

bluetoothキーボードあれこれ

個人でのノートPCはVAIO Type U(VGN-UX90PS)を使っている。
普通のノートPCではなくUltra Mobileを使っているのは旧Type U(VGN-U71P)の頃から。
以前は普通のノートPCを買って仕事と趣味の両方で使っていたのだが、近年はセキュリティの点から、仕事の出張などでは会社貸与のノートPC以外使えなくなった。
仕事で普通のノートPCを使うのなら個人のノートは変わったモノでも買わないと面白くない。
また、小さく軽くて気軽に持ち運べるのはパーソナル用途にはうってつけである。

新Type Uは一応キーボード内蔵だが、個人的に両手できちんとタッチタイプできないキーボードでは文章を打つ気がしないので、bluetoothキーボードをあれこれ試してみた。

現在あるのはThinkOuside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard, ThinkOuside SIERRA Stowaway Universal Bluetooth Keyboard, そして最近出たReudo RBK-2000BTの3台。

最初に買ったのはStowaway Universal Bluetooth Keyboard.
これは割と有名で昔はポータブルbluetoothキーボードとしてはほぼ唯一の存在だった。
コンパクトで上質なキーボードだが、4列キーで数字キーがないのが問題。

次に同じThinkOutsideのStowaway SIERRA Universal Bluetooth Keyboard.
同じThinkOutside社のものだが、5列キーになり大きくなった。 実は畳むと面積は一番小さいのだが厚みがかなりある。
なお、SIERRAが出たことにより以前のものには"SONOMA"という名前がついたらしい。(以下SONOMA, SIERRAと書く)

sotwa0.jpg

そしてつい最近買ったのが国内のReudoから発売されたRBK-2000BT
5列キーボードで比較的コンパクトなものということで、SONOMAとSIERRAの欠点を克服できることを期待して購入。

以下に3台を並べてみた。畳んだ状態の大きさ、厚さ、そして広げた時の大きさである。

stowa1.jpg stowa2.jpg stowa3.jpg

こうして比べるとRBK-2000BTは畳んでも広げても小さくて良さそうではあるが、残念ながら個人的には使いずらかった。
・キーがたわむし、タッチもあまり良くない
・縦のキーピッチが狭いせいか打ち間違いやすい。(下の写真参照)
・Fキーが打てるようにみえるが実は打てない。(窓使いの憂鬱を使えば解消できるが)
stowa4.jpg

という訳でやはりThinkOutsideの2台の方が好み。最近はもっぱらSIERRAを使っている。
posted by kaishi at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | computer
この記事へのコメント
自分もVAIO Type U(Windows Vista)での使用を考えているのですが、本体の文字配列が日本語なのですが、
Stowaway Sierra Bluetooth Keyboardでは何かドライバのようなソフトが付属していて、英字bluetoothキーボードとして
認識させて入力できるようになっているのでしょうか?

重ねてご質問して申し訳ないのですが、やはり打鍵感はReudo RBK-2000BT(II)よりも良いのでしょうか。
自分としてはクリック感がしっかりしている方が好みなのですが…。

ご教授の程、よろしくお願い致します。。。
Posted by ぜん。 at 2008年04月11日 18:52
いいえ、特に専用ドライバは用意されませんので内蔵キーボードが日本語であれば、英語配列のキートップと入力される文字が合わなくなります。
XPであれば窓使いの憂鬱などで解決できますが、Vistaではドライバのセキュリティが強化されているので普通には使えませんね。
Posted by kaishi at 2008年04月11日 21:18
すみません。もう一点のご質問に回答を忘れていました。
打鍵感は明らかにSONOMA,SIERRAの方が上だと思います。個人の好みもありますが、SONOMA>SIERRA>>RBK-2000BT
だと感じます。RBK-2000BTはとにかく剛性感がなくたわみがひどいです。クリック感もこの順番で特にSONOMAは非常にカッチリした感触があります。
Posted by kaishi at 2008年04月13日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3276866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック