2007年01月14日

初期点検での小トラブル改善

この1週間はEOSを初期点検に出していて、昨日受取ってきた。
ここまでの1,500kmあまりでおきたトラブルは、
  • 700-800km走行ぐらいからサンルーフの右辺りから走行中ギシギシと小さなキシミ音が連続的に発生するようになった。
  • オートライトが昼間でも点灯してしまう。
の2点。
1点目はそれほど大きな音ではないものの、ちょうど頭上すぐ脇の位置で絶え間なくなるものだから、少し耳障りだった。
2点目はちょっと不思議で真昼間のさんさんと太陽が照っているときに点灯するかと思えば、曇天時にちゃんと消灯していたり、よく判らない動き。
どちらも症状を伝え、特に1点目についてはサービス担当に同乗してもらって「この音です」と確認してもらった。

受け取った結果は(当たり前だが)きちんと直っていた。
1点目についてはサンルーフのルーフレール清掃と注油を行った結果、症状改善とのこと。
2点目については、センサー不良が原因でセンサー交換実施となった。

1点目については、汚れかな?と思いゴム部分の空拭きとかはしてみていたのだが、別の部分が汚れていたのか注油が効いたのか。
2点目は、預ける段階では「センサー感度をコンピュータツールで調整してみます」と言っていたが、結局はセンサー自身が不良だったようだ。
オートライトセンサーとレインセンサーは一体パーツ(センサ自体は独立らしい)としてウィンドシールド上についているとのこと。
ルームミラー付け根の部分にそれらしいものが見えるがこれだろうか?

ついでに、新車3年保証を2年間延長するウォルフィサポートに加入した。
前車の経験だと、4-5年辺りから割と不具合が発生することが多い。
ルーフの開閉機構など油圧ポンプのオイル抜けでも起こせば一発で10万越えは必至だろうから新型車のリスクも考えて入った方がいいだろうと判断した。
posted by kaishi at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
ども、某所からとんできました。

kaishiさんのblogはすでに私のバイブルになってます。
延長保証は私も入りました。ルーフはやはり心配ですから。
Posted by じゃがお at 2007年01月14日 05:06
じゃがおさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

バイブルなどと言っていただける程、大層なものではありませんが、何かあったらチョロチョロと書いて行こうかと考えております。

トラブル記録にならないといいのですが…(^^;)
Posted by kaishi at 2007年01月14日 17:57
初めまして。
今月末にV6が納車されます。
まだ手元にはないので、kaishiさんのブログで妄想を膨らませてます。

これからも宜しくお願いします。
Posted by mh900evoevo at 2007年01月15日 09:15
mh900evoevoさん、こんにちは。

基本的になんか取り付けた時と、トラブル、データが溜まってきたら燃費を書くぐらいなのでどれだけ参考になるか判りませんが…(笑)

コメント頂けると励みになります。ありがとうございました。
Posted by kaishi at 2007年01月18日 00:17
こんにちは。私のイオスも来ました。

早速、ペダル&エアコンスイッチリング(違うタイプ)を付けました。

まだ250km位しか乗れてませんので、インプレを語るほどではないですが、ゆっくり乗りたいと思います。

早く慣らしを終えて、V6を歌わせたいですね!!
Posted by mh900evoevo at 2007年02月02日 18:21
mh900evoevoさん、納車おめでとうございます。

私のEOSはようやく2000kmを超えてだいぶなじんできたところです。
V6を歌わせるのは楽しいですが、やりすぎると燃費が恐ろしいことになります(笑)。
ディスプレイを瞬間燃費の表示モードにして自分を戒めています。
Posted by kaishi at 2007年02月03日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3050347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック