2009年04月07日

Windows Home Serverにitunes 8.1.1をインストール

自宅サーバーのOSにWindows Home Serverを使っている事は以前に書いたとおり。
WHSにはitunesを入れてitunesサーバーとしても使っていたのだが、先日のバージョン8.1からWHSにはインストールできなくなってしまった。今回出た8.1.1でも同じ。
Apple Software Updateを走らせても「インストール中にエラーが発生した」と出てしまう。 Appleのサイトから直接itunesのインストーラーをダウンロードして実行するとすぐに「XP SP2以降のシステムしかサポートしていません」エラーがでて終了してしまう。

ちょっと調べたのだが、これはitunesと一緒にインストールされるApple Mobile Device SupportソフトウェアがWindows Home Serverに対応しなくなってしまったのが原因。
解決方法は以下の通り。
1. Apple Software Updateを実行して新しいitunesをダウンロードする。ツールメニューから「ダウンロードのみ」を実行してから「ダウンロードされた更新のフォルダを開く」を選ぶ。
2. フォルダ内にAppleMobileDeviceSupport.msiがあるので適当な作業フォルダにコピーする。
3.Microsoftのmsi編集ツール、Orcaをインストールする。インストール方法は"Orca msi"で検索すると出てくる。例えばこのようなページ
4. Orcaを使って作業フォルダにコピーしたAppleMobileDeviceSupport.msiを開く。
5. 左側に並んだテーブルの"LaunchCondition"を選択して右クリックしてDeleteDrop Tableを選択。テーブル全てを削除してしまう。msiをセーブしてOrcaを終了。
6. AppleMobileDeviceSupport.msiをWHS上で実行するとインストールができる。
7. 最新版のApple Mobile Device Supportはインストール済みになったので、Apple Software Updateを使ってitunesを普通にインストールできるようになる。

この方法は当然Appleのサポート外の行為だし、ライセンス的にも微妙なのだが、8.1以降のバージョンでは重要な脆弱性対策も施されているのに、いきなりサポート外OSにされても困ってしまうし、Appleから正式に旧バージョンのダウンロードもできないのでこれで対応させてもらうしかない。
[2009.07.22 追記]
最新のitunes 8.2.1 でも同様の処置が必要だった。
コメント頂いたので確認したところ、Orcaでテーブルを消すのは"Delete"ではなく"Drop Table"でした。ご指摘ありがとうございました。
posted by kaishi at 23:27| Comment(4) | TrackBack(1) | computer
この記事へのコメント
itunesが入らなくて困ってました。有用な情報ありがとうございます。
Posted by いがちょ at 2009年05月09日 17:56
こんにちは、非常に助かりました。
一点私が行ったときにちがかった項目がありました。
5.の右クリックのDeleteとありますが、DeleteはなくてDorop Tableとなっておりました。
インストールすることができました。
ありがとうございます。
Posted by しき at 2009年05月12日 00:32
初めまして!
googleのリンクから来ました。
私も8.1.1がインストールできなくて
困っておりました。
そろそろLinuxでの共有を考えてお腹が痛くなってきましたが、
iTunesの新バージョンが利用できるようになって安心しました。
しきさんの、おっしゃるとおりDrop Tableとなっておりました。
Appleの正式サポートを要望したいですね。
有益な情報をありがとうございました。
Posted by しょうご at 2009年05月18日 00:27
こちらで教えていただいた方法で、
8.2が無事にインストールできました。

でもいずれは、正式サポートの列に
WHSも加えてほしいですね。
ありがとうございました。
Posted by しろくま at 2009年07月04日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28333431
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Windows Home Server に iTunes 10.1をインストール
Excerpt: Windows Home Server に iTunes をインストールしようとすると、 Apple Mobile Device Support のインストールに失敗してしまいます。これでは、iPho..
Weblog: 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition
Tracked: 2010-11-25 08:57