2009年03月04日

ヘッドホン SHURE E5C 修理

2年半以上前に購入したヘッドホン SHURE E5C。 当時5万円ぐらいしたのだが、毎日の通勤電車で使いまくっていたらコードが断線してしまった。
E5Cのコードは硬くて、引っかけた時などのひっぱり強度は強そうだが、折り曲げなどの耐久性はどうだろうと思っていたら案の定被覆が破れて断線。
e5crepair1.jpg

断線してから調べてみるとSHUREでは「ヘッドホンは消耗品」ということで2年間の保証期間以降は有償での修理も受け付けないらしい。単に断線しただけなのに5万円のヘッドホンを「消耗品」の一言で捨てる気には全くなれないので自分で修理する事に。
家電店で1mのヘッドホン延長コードを購入。
e5crepair0.jpg

被覆が破れた部分を切断して調べると断線はその場所よりかなり奥の方で起っており、アッテネーターが埋まっている部分を半分ほど剥がす事に。延長コードの方もジャック側を切って中の線を出す。
e5crepair2.jpg

後はハンダ付けをして自己融着テープを巻いて完成。
e5crepair3.jpg

ちょっと見栄えは損なわれたが、元々のコードは硬くて扱いにくかったし、緑青でも葺いたように緑色に変色して大して見栄えは良くなかったのでOK。何より5万円が500円で復活したので万々歳。
posted by kaishi at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
すごいですね!このヘッドホン。耳の中で2wayでインラインネットワーク付!私は今は車通勤なのでヘッドホンは要らなくなってしまったのですが、以前ならかなりそそられていたかも。でも5万円は引きますね(笑)
Posted by 永尾 at 2009年03月05日 11:54
今のモデル SHURE SE530はさらに3ドライバーに進化してます。
このイヤホン、今度持って行きますので一度試聴みてください。初めて聴くと手持ちの音源を全部聴き直したくなるぐらいのインパクトがあります。

確かにヘッドホンに5万は普通の感覚ではありえないのですが聴いてみると「アンプやスピーカーに50万円投入したってどうせこのレベルには到達できないんだし、だったら5万円でこの音が聴けるなら高くない」という気分になります。
もちろんヘッドホンなので頭内定位になってしまうという根本的な問題はあるのですが。
Posted by kaishi at 2009年03月05日 12:37
Kaishiさん、こんにちは。
有償でも修理をしてくれない。
そんな事あるんですか?
でも自分で直すことができてよかったですね。
5万円もするヘッドホンとどんなのですかね・
私の友人が持っていたBOSのヘッドホン4万円ぐらいのは聞いたことありますが。
確かに言い音しました。
一度聞かせてください。
又欲しくなるからな。
今使っているのは、ソニーで出している6千円ぐらい野で聞いていますが!
Posted by IWANOFU爺 at 2009年03月05日 13:15
先日、ヨドバシにデモで来ていたSHURE のインナイヤーヘッドホンを試聴しました。コードに弱点があるのは認めていて、今のモデルでは改善した、と言っていました。

複数ドライバーモデルでは、iPodのヘッドホンも1万未満で2ドライバーのものが出ましたね。
Posted by kake at 2009年03月15日 00:04
修理後はコードの取り回しが格段に楽になりました。これなら故障せずとも切ってコードを交換した方が良かったのではないかと思うくらい快適です(笑)。 本当は普通のヘッドホンのコードはこの位しなやかなもののはずですが(^^;)

最近はヘッドホンもものすごく種類が出ており、家電店のコーナーも充実しているので色々試聴して自分好みのものを選ぶのも楽しいでしょうね。
Posted by kaishi at 2009年03月19日 13:17
E5C復活しました。
プラグのところで断線して音が途切れていましたが繋ぎなおして復活しました。
被服の下の銅線の網網は金属疲労で断線するようです。
プラグの上下に線があるとことをカッターで切断すると中の樹脂で固められた端子部分が出てきて、カッターで綺麗に落とすと後は簡単でした。
プラグが再利用できたので外見上は前と同じです。仕上がりはちょっと雑ですけれど。。。(笑)
Posted by ASA BUDDA at 2010年10月03日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27372067
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック