2009年01月25日

大型二輪教習 8限目

本日は1時間のみで第二段階の3時間目。昨日と違い明るい昼間はやはりやりやすい。

今日は回避とのことだったがまずは急制動の復習。急制動の練習を繰り返すにはコースを1周して一本橋かスラロームを抜ける必要がある。が、相変わらずスラロームはリズムに乗れるときと駄目なときが6:4ぐらい。一本橋も時々バランスがおぼつかなくなるので要注意だ。気を抜いているつもりはないのだが… 15分ほど経ったところで回避の練習。やり方は急制動と同じく40km/hでパイロンを通過し、その後ブレーキはかけずに左右どちらかの指示された方向へ進路を切り替える。どちらへ回避するかはパイロン通過と同時に指示されるのでそこから進路切替までにどれだけ距離がかかるかを体験する、というのが主旨らしい。 これを4回ほどやった所で残りはまた急制動を練習するように指示が出た。回避は卒検項目じゃないから体験すればOKなのね…

これで本日の教習は終了。卒検の技能項目で練習していないのは波状路のみとなった。教習時間はあと4時間だがシミュレータ実習が1時間あるので実車に乗るのは実質3時間。最後1時間は第二段階のみきわめで、それに通ればもう卒検である。 もうちょっと練習がしたい(足りない)ような…
posted by kaishi at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
おぉ、順調ですね!
Buell…是非買ってください!
Posted by トヨタ at 2009年01月25日 23:12
もっと週末は予約を取るのが大変で週末1時間づつで3ヶ月ペースぐらいかと予想してたのですが、思いの外予約が取れるので随分サクサク来てしまいました。

Buellは乗ってみたいとは思うのですが買いたいかと言われると実はビミョーです(笑)。他に欲しいバイクも無いのですが。
Posted by kaishi at 2009年01月26日 17:56
残り少々、がんばってください!

ドカもカスタマイズが多く、私の場合は軽量化などもしていますが、電装系は全部入り(プラグのスパークを強くするコンデンサー系のパーツ、HID、ナビ、ETC)です(^^;;

Buellのカスタマイズは、ドラッグ・レーサー風だったり、デュアル・パーパスっぽかったり、多種多様で見ていて面白いです。

kaishiさんが買ったら、どんなカスタマイズをするか楽しみだなぁと思っています!
Posted by トヨタ at 2009年01月28日 23:22
あー、仮に買ったとしてもバイクはきっと全然いじらないと思います。ETCぐらいは付けるでしょうが… あれはバイクでこそ便利な機械ですよね。

今週末土曜は雨みたいなので教習キャンセルしようかな…
Posted by kaishi at 2009年01月29日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25916595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック