2009年01月12日

大型二輪教習 2,3限目

一昨日に続いて大型二輪教習へ。今日は2時間連続で予約が取れた。この自動車学校は入校時の値段によって予約できる時間数が変わる。一番安い追加料金無しのコースなので1週間先の3限分までしか予約が取れない(高いコースは2週間先の6限分まで予約が取れたりする)。休日の予約はあまり取れないかなと思っていたが、ネットで予約ができるのでこまめにチェックすれば結構キャンセルが出るようだ。

2限目は一本橋とスラローム。その前にちょっと8の字旋回を練習。ここで目線が近い事を指摘される。8の字の1/4周先ぐらいを見てしまっていたのだが半周先を見るようにと。
これを意識してスラロームにチャレンジしたところ前回最後の予習ではボロボロだったのがかなりマシに。目線はまっすぐスラロームのゴールを見るような感じで、体とバイクはアクセルワークとフットブレーキでリズムを付けて倒してやれば良い事が判った。つまりスキーで言えばウェーデルンだ。
それでも体が付いてこない時が多々あるので、もう後はひたすら練習するしかない。少しはマシな通過が5割ぐらいできるようになった所で2限目は終了。

3限目はS字とクランク。始まって半分ぐらいの時間はコースの都合で引き続き一本橋とスラロームを練習。スラロームをもっとマスターできればと思ったが残念ながら2限目最後からあまり上達せず。残りの半分の時間でS字とクランクを行うが、こちらは一本橋とスラロームに較べれば楽勝という感じ。

なんとか3限でダブることはなく4限目へ。次はオートマ教習でスクーターに乗るそうな。ビッグスクーターはほとんど乗った事がないのでちょっと楽しみ。
posted by kaishi at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
がんばってますね〜

で、免許取ったら何乗るんですか?

取れるの楽しみにしてます。
あ、ビックスクーター怖いっすよ。僕、ビックスクーターで一度も1本橋渡れなかったです(汗)
Posted by whochan at 2009年01月12日 22:53
whochanさん、ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。

免許を取れてもバイクを買うかどうかはビミョーです。多分あまり乗らないでしょうし… でも取ったら欲しくなるだろうなあ(^^;)。
乗ってみたいのはBuellのライトニングなんですけどね。

オートマだと半クラがない分、微速調整難しそうですよね。ニーグリップも効かないし。私がどんな結果になるかは次回ご報告します。
Posted by kaishi at 2009年01月13日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25443838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック