2008年12月28日

Windows Home ServerにどこでもmAgicTVを入れる

今まで自宅のゲーム兼AV用PCにI/OデータのGV-MVP/RX3というアナログTVチューナーボードを入れていた。
Windows XP Media Center Edition 2005のMedia Centerによるテレビ機能を使ってみるために入れたのだが、実際にはこのPCはゲームやAV編集にしか使わずテレビ機能は全くといっていいほど使用していなかった。

Windows Home Server(WHS)にこのチューナーボードを入れ、I/OデータのどこでもmAgicTVを別に購入すれば自宅のどのPCからもテレビが見られるのでは、ということでチューナーボードを移植してどこでもmAgicTVを購入。
ボード付属のmAgicTVソフト最新版とどこでもmAigcTVのサーバーソフトはWHSにすんなりインストール成功。ただしどこでもmAgicTVサーバーはログインしていないと起動しない。一応sexeを使ってWindowsのサービス化をしてみたりしたが、動作が製品版から試用版に戻ったりしてしまうので諦めた。結局コンソールをログインした状態で放置する事に。

サーバーソフトさえきちんと起動していれば、クライアント側のインストールと動作はVistaでもXPでも全く問題なし。
dokomtv.png

メインPCも含めて自宅の全てのPCでテレビが見られるようになった。ノートPCにインストールしておけば、出先でもインターネットを通じて自宅のTVを見られるらしい。そこまでしてTVを見たい事はないと思うけど。
posted by kaishi at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | computer
この記事へのコメント
こんにちは、後2日で2008年も終わりですね。
色々今年はお世話になりました。
又来年も宜しくお願いいたします。

パソコンでTVも我が家も見えるのですが、アナログで見にくいので最近見ていません。

一寸お聞きしたいのですが。
ここ数日パソコンの音声がでません。
又パソコンに立ち上がりが時間がかかるのと、非常にインターネットに立ち上がりに時間がかかり、困っています。

暮れのお忙しいところ済みません。

又私は数年前から楽々はがきをバージョンアップして使っていましたが2008年から使っていません。
一寸使いやすいのですが、あまりにも簡単で心がこもっていないような気がして居ます。
住所録だけは使っていますが。
Posted by IWANOFU爺 at 2008年12月30日 14:06
IWANOFUさん、こちらこそ色々お世話になりました。

私の自宅は送信方向が山になっているために共同アンテナによる中継になっていて、これがなんと未だに地デジに対応していません。いった地デジが見られるのはいつのことやらといった話です。
私自身はそもそもほとんどテレビを見ないのですが、一応持っているハードウェアを活用してみようかと思いまして。

パソコンの話ですが、多分色々込み入ったお話になるかと思いますのでメール頂ければある程度はご相談に乗れるかと思います。文章のやりとりでどこまでお力になれるか判りませんが…

Posted by kaishi at 2008年12月30日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24907277
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック