2008年11月24日

2008年 戸隠 蕎麦ツーリング

今年は早めに行こうと思っていたのに、またもぎりぎりになって戸隠へ蕎麦ツーリングを決行。
お目当てのうずら家は明日11/25から長期休業に入ってしまい、開ける12/13には戸隠はもう雪装備無しではたどり着けなくなってしまう。
昨年と同じ面々で4人でEOSに乗って戸隠へ。
5時半に自宅を出て途中でピックアップしながら関越経由で戸隠を目指し、うずら家についたのは開店前の9:40頃。既に4組の名前が書いてあったが、これなら開店と同時に入れそう。
すぐ近くの喫茶店 十輪は既に営業していたのでアレンジコーヒーを頂きながらうずら家の開店を待つ。
2008togakushi0.jpg2008togakushi1.jpg2008togakushi2.jpg

10:30、うずら家は時間通りに開店し、すぐに案内してもらえた。メニューを見ながら4人であれもこれも頼んでしまう。
2008togakushi3.jpg2008togakushi4.jpg2008togakushi5.jpg

一人飲めない方に帰りの運転をお願いして、お酒は当然どぶろく、食べ物はと言えばきのこの大根おろし添え、戸隠大根おろし、山の幸盛り合わせ、きのこの天ぷら盛り合わせ、舞茸の天ぷら、と頼みまくり。
2008togakushi6.jpg2008togakushi7.jpg2008togakushi10.jpg
2008togakushi8.jpg2008togakushi9.jpg2008togakushi11.jpg

そしてメインの蕎麦は大盛り2枚分の大権現、妻は深山おろしを注文した。
2008togakushi12.jpg2008togakushi13.jpg2008togakushi14.jpg
幾ら4人とはいえさすがに食べ過ぎ。もう来年は大権現を頼むのは止めよう…

昨年はお色直し中だった善光寺もすっかり綺麗になったので再度お参り。
2008togakushi15.jpg2008togakushi16.jpg2008togakushi17.jpg

善光寺を出発する頃にパラパラ降り出した雨はその後本降りになり、連休最終日と雨により帰宅時間が重なったせいか、帰りは大渋滞で東京に到着したのは午後8時近く。運転して頂いたSさんありがとうございました。
posted by kaishi at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | food
この記事へのコメント
相変わらずkaishiさんのblogにはうまそうなものが登場しますね!
私は今年の新ソバは自宅から徒歩5分のところで済ませました(笑)
Posted by 永尾 at 2008年11月26日 08:58
こんばんは、戸隠美味かったでしょうね。
まだ新蕎麦食べていませんね。

善光寺へも暫く行った居ません。
そろそろ行きたいですが寒いのは一寸。




Posted by IWANOFU爺 at 2008年11月26日 19:28
今までのオフ会はほとんど停まっての談笑だったので今度はグルメツーリングオフも良いかもしれませんね。
あるいはサーキットオフはなかなか難しいのでとりあえずカートオフとか(笑)。
Posted by kaishi at 2008年11月27日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23384597
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック