2008年10月03日

EOS 不具合 2つ

今週末から1週間EOSはサービスへ入庫する。実施するのは
・Airbag Fault警告の修理
・かなり早いが2年目点検
の2つ。
Aribag Faultは実は先週の夏休みツーリングに行く前から点灯し始めていた。
VAG-COMで調べるとドライバーシートのサイドエアバッグが"limit exceeded"となっている。単純な接触不良などではないようで、VAG-COMでエラーを消してもだめ。

先週末にサービスに寄って入庫日を相談したが、やはり日帰りは無理。となると週日に預けたり引き取ったりはこちらの都合で難しいので日曜日夕方に出して約1週間後の土曜日午前に引き取ることにした。
2年目点検は2ヶ月弱早いがどうせ入庫するならついでにやってしまいましょう、ということで決定。

と、これだけなら不具合は1つなのだが、昨日ちょっと遅刻しそうだったので車で出勤しようとしたら(職場までは車の方が早い)、バッテリーが上がっていた。セルが回らないどころかリモコンすら効かない。完全に容量が0になっている。
仕方がないので取り立てて急ぎの仕事が無いのを良いことに会社には1日有休の連絡をして、自動車保険の無料ロードサービスを呼んだ。
ロードサービスが来る間に車両のスイッチ等を調べたが、特に原因が見つからない。そもそもに施錠して20分ぐらいすると強制的にランプ系は消えてしまうのでそれが原因とは考えにくい。強いて言えばライトスイッチはオートのままで使っているので(オート位置ではキーを抜けばライト消える)、これが誤動作したという可能性は0ではない。
他に判ったのは完全にバッテリーが0になるとトランクが開かないようだ。ブースターケーブルの接続端子はエンジンルーム側にあるので問題は無いのだが、V6の場合バッテリーはトランクにあるのにバッテリーが0だとトランクが開かないのか…

などと調べているうちにロードサービスが到着した。ブーストユニットを接続してもらうが以前に心配したとおりマイナスターミナルの袋ナットが塗装してあるせいで電気が通らない。しかし昔この事態を心配して袋ナットを一旦緩めた後に手で締めただけの状態にしてあったので、手回しで袋ナットを外して無塗装のボルト部分に接続してもらって解決。

ブーストユニットのお陰でエンジンはあっさりかかったが、当然バッテリーがある程度充電されるまではエンジンが止められない。
久しぶりの好天でもあり、道志側を通って山中湖畔まで充電しにでかけてしまった。平日だが道志川沿いの413号に入るまでは車が多く、結構渋滞していたのはちょっと予想外だが413号からは快適。山中湖畔まで2時間半ほど走り恐る恐るエンジンを止めてかけ直してみたが無事セルは回った。その後は413号を戻り途中で温泉に浸かって帰ってくるという、すっかりミニツーリングと化してしまった。

肝心のバッテリー上がりの原因だが特に長期放置でもなく(中3日間乗っていないだけ)、前述したとおり特に点けっぱなし等もないため現時点では原因が不明。ちょうど入庫直前だったのでこのまま入庫して原因調査をしてもらおうと思う。
posted by kaishi at 13:24| Comment(5) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
原因がわかったら教えてくださ〜い。
バッテリー上がりはバッ直は関係ないですか?
Posted by 永尾 at 2008年10月03日 15:59
バッ直が原因である可能性は0ではないです。
原因として考えられるのはバッテリー自体の異常ではないとすれば、バッ直も含めた全ての電装系において
・ハーネス等からの漏電
・どこかのモジュールの故障による漏電/電力消費
・どこかのモジュールの誤作動による電力消費
のいずれかが考えられます。

1番目はバッ直部分、純正部分も含めての漏電。2番目はエアバッグモジュールが故障しているのでこれが原因である可能性もあります。3番目としてはエントリ内にも書いたオートライト誤作動やセキュリティ作動に気づかず… というのも考えられます。

1番目や2番目が原因だとすれば今日明日あたり、またバッテリが上がっているかもしれません。もっとも走行の振動で漏電原因が一時的に消えている可能性もあります。

Posted by kaishi at 2008年10月03日 16:50
これ、怖いですね。
私の場合は仕事で使う際にはEosがないと何もできないので、ぜひ、原因側がわかったら教えて下さい。
Posted by excelsior at 2008年10月04日 10:04
丸2日間わざと放置して、先ほどエンジンをかけてみました。
セルも力強く回り、レーダー探知機の起動時に出力されるスタート時電圧も全く問題なし。
これでセルが回らなかったり弱々しくなったりしているようだったら暗電流を測ってみるつもりでしたが、特に自分ではこれ以上は追求せずに今夕に入庫させます。
Posted by kaishi at 2008年10月05日 14:00
サービスに入庫させてきました。

代車はゴルフTSI コンフォートライン。ツインチャージャー+DSGは3.2l V6から乗り換えてみても全く不満のない加速をしますが、ガラガラといった感じのエンジンフィールと音が気になってしまいます。比較するのが間違っているのは判っているのですが。
DSGは発進時や極低速時の挙動は普段のEOSよりさらにスムースに感じられました。本当にトルコンATと同じような感じです。
Posted by kaishi at 2008年10月05日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20455322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック