2008年09月30日

フェレットカメラ三たび

折角設置したフェレットカメラだが私の職場でも妻の職場でも動画が見られないことが判明。
どうやらネットワークカメラから垂れ流しで送っている映像パケットをActiveXを使って受信する仕組みになっており、これが会社のproxyを越えられないらしい。webアクセス自体はできるので制御パネル操作はできるのだが…

そこで今度は携帯やPCで静止画を見られるようにしてみた。
このネットワークカメラは安い割には機能豊富で、静止画をメール送信したりftpでアップロードする機能がある。静止画を送るタイミングは任意の一定期間ごとに設定する事もできるし、動体検知してそのタイミングで送信する事もできる。しかも動体検知はカメラ視野内から2ヶ所の範囲を任意に設定し、その中でのみ動体検知が可能という高機能ぶり。

今回は1分ごとに定期的にftpでレンタルのwebサーバーにアップロードするよう設定してみた。ところがいくら設定しても画像がアップロードできない。カメラ側ではログ機能が無いので成功しているのか失敗しているのか判らない。レンタルサーバー側は簡易ログが見られるが、それによるとftpログインは成功しているらしい。試しにWindows Home Serverにftpサーバー機能をインストールしてftpしてみたところあっさりアップロードに成功した。
なぜレンタルサーバーにアップロードできないかは不明。これ以上原因を追及しようとすると面倒だし、追求してもカメラのファームウェアもレンタルサーバーもいじりようがなく対処のしようがないので止めた。

とりあえずWindows Home Serverにはアップロードできるので、カメラからHome Serverにアップロードした画像をさらにHome Serverからレンタルサーバーにアップロードするようにした。なんだか余計な手間がかかってしまっているが、ついでに撮影日付とアップロード日付が判るようなhtmlを生成し、これもアップロードするようなバッチファイルを作った。
できあがったページは職場のネットワークからでも携帯からでも確認可能。PCブラウザであれば1分ごとに自動リロードしてくれる。
9060ak3rd0.jpg

ところが今度は日中に画像の更新が止まってしまった。カメラサーバーのサイトもアクセスできないのでネットワークカメラ自身が止まってしまったらしい。帰宅して調べるとネットワークカメラの基板裏にある黒い放熱板が長くは触れないほど熱くなっている。どうやら放熱が足りずに熱暴走したらしい。
9060ak3rd1.jpg

ケースの一部を切り抜いて余っていたPC用チップクーラーを貼り付けて放熱能力を増強。まだ結構熱くなるが触れないほどではなくなった。これで熱暴走が止まれば良いのだけれど。
9060ak3rd2.jpg


[追記]
どうもネットワークカメラのftp機能に問題があるようで、webサーバー機能などは正常に動作しているのに突然アップロードが停止したりする場合がある。
またWindows Home ServerへftpするタイミングとHome Serverがレンタルサーバーへftpするタイミングが悪いと画像ファイルが壊れた状態(途中までしかない)でアップロードされてしまう。

ネットワークカメラのメール送信機能は安定しているようなので、カメラとHome Server間はメールでやりとりする形に変更した。MIMEデコードしたりますます余計な手間が増えている気が…(^^;)。

さらにこのネットワークカメラ、ものすごい勢いで時計がずれる。NTPで定期的に校正されるので、どんどんずれていってしまう事は無いのだが1時間の間に平気で3〜4分ふらついたりする。ここまでずれるデバイスも最近珍しい。でも範囲指定付の動体検知などは他の安いネットワークカメラには装備されていないし、値段と機能を考えれば悪くはないとは思う。
posted by kaishi at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | computer
この記事へのコメント
結構遊べますね。
私も妻の昼寝でも観察しましょうかね(笑)
Posted by 永尾 at 2008年10月01日 09:34
動体検知がこの値段にしてはやけに高機能なので防犯カメラに向いていそうです。検知範囲設定ができるので例えば風で揺れる草木を外して監視するなんてことができますね。外に設置するとなると防水やら配線やらが大変ですが窓越し用防犯カメラとしてならいけるんじゃないでしょうか。

あるいは家の前の道路上の動くものをかたっぱしから記録して逆ストリートビューとか(笑)。
Posted by kaishi at 2008年10月01日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20302990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック