2006年11月11日

SOBA, SOBA, SOBA

今年こそは新蕎麦を食べるぞ、と思いつつまだ食べてないじゃなか、ということで急遽、戸隠へと日帰り蕎麦ツアーの強行を決定。

6時に出る… といいつつやはり少し寝坊して出たのは7時ごろ。
ちょっと出遅れたかな? と思いつつ中央高速を飛ばし、さしたる混雑にも出会わず、戸隠には11時半ごろには到着。

戸隠には、たくさん蕎麦屋があるんだけどいつも行くのは中社前のうずら家さん。
相変わらずなぜかここだけ、すごい行列。
「戸隠なら他にもっと美味しい蕎麦屋はある」「並ぶほどでも…」という声も良く聞くんだけど、蕎麦の他にも天ぷらその他のメニューが楽しめて、店の雰囲気も良いのでいつも並んでしまうんだよな。

案の定この時点で1時間半待ち。外で待つのは寒いのですぐ近くの喫茶十輪でお茶しながら待機。
順番待ちには最適な場所だと思うが、気づきにくい場所にあるせいかガラガラ。
うずら家前に看板でも置けば大繁盛ではなかろうか。もっともそれ程大きくないのでそんなことしたら今度はこちらが激混だろうけど。
cofee.jpg

チョロチョロ順番チェックをしてたんだけど、ほとんど順番が進まないと思ってたら、ある時点で一気に進み、喫茶店を引き払って歩いてる最中に呼ばれてダッシュしてしまった。
この5,6年は年に1回行かない位だが、昔から変わらない店員さんはまだ顔を覚えててくれてるような応対だったんだけど、気のせいかな。

いつものごとくキノコの天ぷらと大権現(蕎麦の盛りの大きさ。大盛の2倍)。
今回は帰りは運転は妻に任せてOKとのお許しがでたので、どぶろくと鮎の焼き枯らしも頼んだんだが、どぶろくが品切れ… すげー残念。

soba.jpg tenpura.jpg ayu.jpg

大権現は一杯々々でした。もう頼めないかも…

posted by kaishi at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | food
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2011237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック