2008年09月08日

Windows Home Server構築 ハード選定

Windows Home Server(WHS)の日本語版が先日発売されたが、これを機に自宅にサーバーを構築してみることにした。
WHS発売以前からNASやUNIX系OSを使えば自宅サーバーを立てることはできた。しかし常時稼動させておくファイルサーバーは特に必要としていなかったし、外部に公開するサーバーなら自宅で稼動させるよりレンタルサーバーを借りた方が色々な点で利点が多いと考えていたので今まで自宅サーバーを立てることはなかった。
今回WHSでサーバーを立ててみようと思ったのは
・WHSを通して自宅のPCにリモートアクセスする環境が簡単に構築できる
・WHSのHDDに自宅のPCを自動でバックアップできる
・複数のHDDを使った自動冗長化機能がある
という点に興味を持ったため。個々の機能はUNIX系OSを使えば以前から実現できることではあるがWHSではこれらの機能が簡単に構築できるという点が魅力に感じた。またWHSではWindows系のアプリケーションをサーバーで実行させることもできるので、そちら方面での拡張しがい(遊びがい)もありそう。さらに最近はIntel Atom CPUを使ったマザーボードが安価に購入できるというタイミングの良さもあった。

サーバーを構築すると決めたらハードの選定に入る。今回は常時稼動のサーバー用途なので廃熱が確保された上でできるだけ小さくて静かなマシンにしたい。ということでまずは小さなPCケースを探すところから始める。上述したとおり低消費電力のIntel Atomを使ったMini-ITXのマザーボードを使う予定なのでMini-ITX用のケースから選択していく。 さらに条件としては
・3.5" HDDが2台内蔵できること
・電源は内蔵
の2点も追加。1番目はバックアップやファイル共有のために大容量のHDDを搭載したいためで、2台というのは先に上げた冗長化機能を使うための条件。 HDDは内蔵せずにUSBやeSATAなどで外付けする手もあるのだが、そうなるとHDD用に別途電源が必要になってしまうので個人的に×。電源だけならUSBバス給電の2.5" HDDという手もあるがそれではサーバー用として価格性能比が悪いのでやはりNG。 この条件が無ければ中古のノートPCを入手するというの中々良い手なのだが…(バッテリーによる停電バックアップもできるし)。
2番目は完全に単なる個人的好み。電源は外付けACアダプタの方がケースが小型になるし、ケース内に熱源が無くなるという利点があるのだが、どうも本体とは別にケーブル途中にでかい箱があるのが好きではないので。

いざこの条件で探してみると、小型ケースでは非常に選択肢が少ない。特に1番目のHDD 2台以上という条件が厳しく、これだけでScytheのBM639OwltechのOWL-PCCHS01ShuttleのKPC K45ぐらいになってしまった。
(この3つより一回り大きくて良ければさらに幾つかある)
このうちOwltechのものはHDDが4台内蔵可能でしかもトレイにより簡単にHDD交換が可能という点はかなり魅力なのだが、電源がACアダプタという点と今回HDDは2台で充分なのでオーバースペック気味(その分大きさが無駄)という点でまず脱落。 残るBM639とKPC K45ではBM639の方が体積は小さいものの、上面排気は好みではないこととファンが8cmであることからKPC K45にすることとした。

さてKPC K45はPCケース単体ではなくてLGA775ソケットのマザーボード付のベアボーンキットとして売られている。当初のAtomマザーを使うという目的を止めてこのマザーボードをそのまま使っても良いのだが、LGA775のCPUを購入する予算でAtomマザーが買えるし、Atomマザーの方が小電力なので、やはりAtomマザーに入れ替えることにした。 結局用意したものは以下の通り。
・ケース Shuttle KPC K45 (ベアボーン)
・マザーボード Mini-ITX Gigabyte GA-GC230D
・メモリ DDR2 2GB x1
・HDD 1TB WD10EACS x2
この他にKPC K45にはケースファンが付いていないのでHDD 2台を搭載するとなると9cmのファンを用意した方がよいだろう、とか元々はマザーボード付のベアボーンとして販売されているものなので内部ケーブルが届くかどうかなどの問題があるが、それは到着してから考えるということで。
posted by kaishi at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | computer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19056049
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

自宅サーバ
Excerpt: 2日前、とうとうPCが壊れた。 以前から電源周りは調子がよくなく、普通に電源ONできずいろいろとケーブルを抜き差ししてやっとONになったり、突然電源OFFになっていて原因不明、とか・・・。ついにどう..
Weblog: 今日はどこに行くの?
Tracked: 2008-12-30 22:51