2008年08月02日

レザーシート洗浄

普段はドアポケットに一液式のレザークリーナー&コンディショナーを常備しており、「ちょっと汚れたな」と思ったらこまめにそれで拭き取るようにしていたのだが、段々それでは落ちない汚れが溜ってきていたので少しまじめに洗浄することに。

永尾さんはきちんとしたレザーケアをされているが、普段のレザークリーナーでは落ちない「うっすらと曇ったように付いた汚れ」を綺麗にしたかったので強力な洗剤を探してみた。

検索すると「クイックブライト」という以前いわゆるTV通販で扱われていた万能洗剤を使っている人が結構いる。どうも自動車評論家の福野礼一郎氏が勧めているらしい。

私自身は「この手の洗剤って要はマイペットだよね」と思っているのだが、まあ色んな人が試していてレザーシートに大きなダメージは無さそうだし全く高価なものでもないので買ってみた。
qbclean0.jpg

で、クイックブライトで洗浄して大丈夫であるのならEOSはまだ購入して2年経っておらずシートは劣化していないし、マイペットで拭いたって大丈夫じゃないか? という気がしてきたのでついでにマイペットと「汚れ落とし較べ」をすることに。

まずはシートの左半分をクイックブライトで洗浄。水を含ませたスポンジにクイックブライトをつけて泡立てて力を入れずに洗う。曇りの原因の汚れがみるみる浮いてくるので固く絞ったタオルできれいに拭き取り。色々なところで書いてあるとおり確かに汚れは良く落ちるし、拭き上げた後はテカリも取れてしっとりした感じに。

続いて右半分はマイペットで洗浄してみる。こちらもスポンジにマイペットをつけて軽く拭く。「拭き取り不要」がマイペットの謳い文句だがぞうきんではなくスポンジ洗いなので浮いた汚れを吸い取らないし、クイックブライト同様タオルで拭き取る。

結果は… とういとクイックブライトもマイペットも全く変わらない。
qbclean1.jpg
この写真は左半分がクイックブライトで右がマイペットなのだが写真では全く判別がつかない。というか肉眼で見ても手触りも全く同じである(笑)。

どちらも普段使っていたレザー用のクリーナー&コンディショナーと違い、曇ったような汚れもきれいさっぱり落ちるしテカリも取れてしっとりした感じになる。
以上、比較的新しいシートで使う限りはクイックブライトもマイペットも「洗浄力」の面で差は感じられなかった。もっとも年月が経った旧いレザーシート等に対するダメージなどは差があるかもしれないので、その点は被験者が多いクイックブライトの方が安心だろう。もともと万能洗剤なのでダッシュボードやトリムの汚れもこれ1個で全て綺麗にできるという面では楽で良いかも。

なお、上の写真を撮った後にオープン状態で2時間ほど放置してシートを乾燥させ、その後にセパレートタイプのレザーコンディショナーを塗った。「クイックブライトで洗浄した後は何もしなくて良い」らしいのだが、どうもしっとりはしているのだが若干潤いというか保湿成分が足りない感じだったので。

[訂正]
最初、「マジックリン」と記述していましたが「マイペット」の誤りでした。ボトルをよく見ずにエントリを記述してしまいましたが使用したのはマイペットです。お詫びして訂正させていただきます。
posted by kaishi at 16:18| Comment(8) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
kaishiさん、ご無沙汰です、
毎日暑いです、シートの汚れのお掃除の件ありがとうございます。
私も1年過ぎたので汚れが気になった来ました、良いことを教えていただきありがとうございます。
Posted by IWANOFU爺 at 2008年08月02日 16:26
お久しぶりです。

実用的な実験結果に納得させられました。

さて、私は、一般の石鹸とは違い皮革をしっとりさせる保革性もあるので革の硬化を防ぐそうなので皮革靴用石けん「M.モゥブレィ サドルソープ」を使用しています。
汚れも落ちて、しっとり感も出ます。
Posted by CESAR at 2008年08月02日 16:57
IWANOFUさん、お久しぶりです。
汚れを落とすという意味ではクイックブライト、良いようです。私の実験ではマイペットでも洗浄力は変わらない結果でしたが、なにせレザーシートをマイペットで洗浄するという暴挙をした人はほとんどいないようなので(笑)、レザーへのダメージという点ではクイックブライトの方が安心かと思います(^^;)。

CESARさん
洗浄力は高いのですがクイックブライト、ましてやマイペットを常用する気にはならないので普段はレザー用のクリーナーを使うと思います。ちょっと保湿成分が足りない感じなのと、泡立てて水洗いするので面倒なんですよね。
クイックブライトはせいぜい半年に一度、レザークリーナーやサドルソープなどでは落ちない汚れが溜ってきたと思ったときに使うのには良いと思います。マイペットでも構わないような気もしますが、永年使った場合のダメージが未知数なのでちょっと人柱になる勇気がありません(笑)。(半年1回ペースならマイペットでもダメージなどたかが知れてる気もしないでもないですが)
Posted by kaishi at 2008年08月02日 22:17
最近、パワーウィンドウスイッチなどコーンシルクベージュの樹脂部分の汚れが気になっているので、なんとかしなきゃと思っています。
Posted by 永尾 at 2008年08月03日 07:57
私もドア内側のドアハンドル周りなどの黒ずみが気になっていましたが、一緒にクイックブライトで洗ったら綺麗に落ちました。
もちろんマイペットでも綺麗に落ちます。

※ マイペットとマジックリンを間違えていました。ボトルをよく見たらマイペットでした。エントリをご覧になっていた方すみません。
Posted by kaishi at 2008年08月03日 13:09
落ちますか。こんど家庭用洗剤でやってみます。
Posted by 永尾 at 2008年08月03日 17:36
私もそろそろシートの洗浄をしなければいけません。私は昔買ったAUTOGLIMのが残っているのでそれでやってみます。前にやった時には十分に汚れが落ちました。
家庭用洗剤でOKなら、初めからそうすれば安く済んだのに・・・。
Posted by excelsior at 2008年08月07日 10:29
家庭用洗剤(マイペット)でレザーシートの汚れは落ちますが、長期的にダメージが無いかは全くの未知数ですのであくまで自己責任でお願いいたします。
ドアトリムの樹脂部分はまず大丈夫だと思いますが。
クイックブライトでも自己責任なのは同じなのですが、前例が多く私が検索した限りではレザーシートに致命的なダメージがあったというレポートも見当たらないので、まあまあ安心ではないかと…

また、ここまでの洗浄力が必要になるのはせいぜい半年に一回ぐらいで普段はレザーケアの専用品を使った方が安心ではないかと。
私も日常的な手入れはレザー専用品で行うつもりです。
Posted by kaishi at 2008年08月07日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17542284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック