2008年05月02日

AXISハザード増設キット 完結

AXISから純正同様のスイッチを使ったハザード増設キットが3月半ば頃に発売された。

以前のバージョンのものは使用していたのだが、配線をステアリング右下のジャンクションボックスから取る必要があり、施工が大変だった。
また、ほぼ純正のハザードスイッチと同じ動きをするのだが、
・ウィンカー左右の同時点灯時に光ってしまうので例えばリモコンでのロック/アンロック時にも点滅してしまう。純正ハザードスイッチは光らない。
・イルミ点灯時にハザードを使うと明→暗の点滅になる。純正ハザードスイッチはイルミ点灯時も明→滅の完全な点滅。
などの点が異なっていた。

今回のスイッチは完全に純正同然の完璧なものだけに、このような細かい点が余計に気になってしまう。
そこでスイッチのみのバージョンアップキットを購入し、ランプの点滅回路を自作することに。
switching0.jpgswitching1.jpg

取り付けた所、きちんと動作。下のサムネイルをクリックすると動画を表示(要QuickTime)。
動画のチェックポイントは、
・暗闇でアンロック。アンロック時に増設ハザードスイッチは光らない。
・エンジンON。イルミネーション点灯。増設ハザードもイルミ点灯。
・ハザードスイッチON。イルミ点灯時でも純正と同じ明→滅の点滅。
・ハザードスイッチOFF。ディマーによるイルミ調光の動作を確認。
・エンジンOFF。キーを抜く。
・キーを抜いた状態でのハザードスイッチの動作と点滅を確認。
hazard.jpg

スイッチの形状とあわせて完璧な増設スイッチになりました。

AXISさんにこの件は連絡済みで、興味を持たれたため回路図を送りました。
これを参考にモジュールの改良を前向きに検討して頂けるそうです。
posted by kaishi at 00:23| Comment(13) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
これ、AXISさんに採用されたら、設計料というかアドヴァイス料、貰った方がいいですよ(笑)。
Posted by excelsior at 2008年05月04日 20:10
さくらblogが復活しホッとしました。
私の場合ドメインもメールもblogも全部さくらインターネットなので、ちょっと不安になりました。
それはさておき素晴らしい出来ですね。私の分も今日届きました。私の場合「空きスイッチを撲滅する」という極めてどうでも良い動機なのですが、kaishiさん作の完全純正連動品を装着するのを楽しみにしています。
Posted by 永尾 at 2008年05月04日 21:00
excelsiorさん
本当に回路を専用に設計したのなら料金を頂きたい所ですが(笑)、半導体の教科書にも出ているような基本回路ですから…
上の基板写真を見ただけで、判る人なら「ああ、あれね」と判ると思います(^^;)。

永尾さん
AXISさんにこのエントリのURLを送った直後にタイミング悪くサーバーが落ちました。さぞ怪しんだことでしょう(^^;)。
スイッチ本体の出来も良いのでやはり点灯動作も完璧にしないと画竜点睛を欠きますからね。
Posted by kaishi at 2008年05月05日 03:23
kaishiさん、私の方も装着完了しました。動作完璧です。とても満足感が高いです。お手数をお掛け致しました。とても感謝しております。
Posted by 永尾 at 2008年05月06日 12:47
ブログ復活して良かったです
この改造は本当に必要なのは私かも・・・
2ndモニターで本来のスイッチを作動させるのにモニター持ち上げないといけないので(汗)
満足度が高いと聞くと、付けたくなります

スイッチはありものを使うと思いますけど・・・
今度相談に乗ってください
Posted by Sinna at 2008年05月06日 13:12
永尾さんの満足度が高いのは、恐らくスイッチが全く純正品と見まごう出来だからではないでしょうか。私もそうですけど。実際には私は市販品のスイッチも付けましたが、利便性はともかくどうしても後付感が大きくてイマイチでした。

その意味でAXISさんのスイッチ本体はすごく良くできています。
そのうちにスイッチLEDの制御モジュールも更新されると思うので、そうなったら完璧ですね。

市販スイッチで良ければ5V LEDの照光スイッチを買って、純正ハザードスイッチ裏からスイッチとランプの配線持ってくれば終わりです。回路は必要としませんし簡単ですよ。
Posted by kaishi at 2008年05月06日 19:29
純正スイッチの中に並んでいても全く違和感のないAXISスイッチの出来にも満足ですが、純正と全く同じ動作をするkaishiさんの特製回路に大満足です。
Posted by 永尾 at 2008年05月06日 21:29
市販スイッチの場合、Push Lockが必要でしたっけ?
Posted by Sinna at 2008年05月07日 11:06
いいえ、オルタネイトスイッチ(Push Lock)ではなくてモーメンタリスイッチが必要です。
交換前まで装着していたサンミューロンの5V LED照光スイッチがありますのでお譲りできます。端子の再ハンダ付けが必要ですけど。
Posted by kaishi at 2008年05月07日 11:14
半田は問題ないです
一応リーチお願いしますm(__)m
Posted by Sinna at 2008年05月09日 09:22
サンミューロンの5V LED照光スイッチですが、
取り付け寸法は、何mmでしょうか?
パネルを加工しておこうかな〜と思いまして
Posted by Sinna at 2008年05月20日 10:26
既にスイッチにダミーパネルを加工/取り付け済みですので、それごとお譲りしますよ。

ダミーパネルってただのプラスチックの蓋なのに純正パーツ定価1,000円です。高い…
Posted by kaishi at 2008年05月20日 11:37
ダミーパネルは(なぜか)持ってますので、
交換でお願いします(笑)
Posted by Sinna at 2008年05月20日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14613453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック