2008年04月20日

週末オフ会2連続

車のオフ会に土曜、日曜と2連続で参加。

土曜日はEOSオーナーのオフ会。詳しい内容は永尾さんのblogをご覧下さい。

私はSinnaさんと共にexcelsiorさんのEOSにフロントスピーカーを取り付け。こういう工作は何気に好き。
他にも当日2台のEOSにsmartTOPが装着され、集まったEOSのほとんどがsmartTOP装着車に。smartTOP大人気。

幹事の永尾さん、お集まりの皆さまありがとうございました。


日曜日はOpen Car Japanの竹の子掘りオフに参加。
事情があって遅れて出発したため、途中集合場所の道の駅で追いつくことに。
実際には途中で追い越したため、私が先着して皆さんをお出迎え。
takenoko01.jpg

その後竹の子掘りの観光農園に移動。下のような駕篭も用意されているが、当然こんなに大量には取らないのでビニール袋でも充分(笑)。モデルは主催してくださったhagisan。
takenoko02.jpg

昨年初めて参加して今年は2回目だったが、すっかりやり方を忘れて無駄に竹林をうろうろ。そのうちやり方を思い出す。
基本的に目で穂先が見えるのはちょっと薹が立っているので、ゴム長でめぼしを付けた場所の土を擦ってみるとゴツッと隠れていた穂が足に引っかかるのでそこを掘る。
でも掘ってみると大抵が5,6cmしかない小さい「外れ」。そしてまた穂先探し。
結局大きいものは2個見つけたのだが、1個は掘る途中で折ってしまい、収穫は1本のみに(笑)。
takenoko03.jpgtakenoko04.jpg

それでも充分楽しかったし、獲れなかった人には朝に農園の人が穫ったものを補充してくれる。
その後は竹の子づくしのご飯を食べながら談笑して帰宅。
takenoko05.jpg

OCJのスタッフ他参加者の皆さんありがとうございました。
posted by kaishi at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
週末2連チャン、お疲れ様でした!
私、このタケノコづくしのお弁当が食べたくて仕方ありません(笑)
Posted by 永尾 at 2008年04月21日 00:21
永尾さん土曜日はありがとうございました。

永尾さんの琴線に触れた写真は今回も食べ物ですか(^^;)。
今度グルメツーリングオフでもやりますか。今なら由比の桜エビなんてどうですか?
Posted by kaishi at 2008年04月21日 08:02
先日のワインおつまみプレートといい、このタケノコといい、たまりません(笑)
Posted by 永尾 at 2008年04月21日 08:52
お疲れ様でした
スピーカー交換、
左側だけ担当しましたが、
やっぱり、車いじりは楽しいですね

次のオフまでには、
3rdモニター取り付けないと・・・
Posted by Sinna at 2008年04月21日 09:33
自宅でタケノコ尽くしでいろいろやってみましたが、一般的なタケノコご飯、煮物、味噌汁の具、の他に、
@から揚げ
A茹で上げを「ふきのとう海苔」と和える(この海苔は当日お土産で買ってきたもので、ちょっとピリ辛)、
がとても美味しかったです。
Posted by excelsior at 2008年04月21日 13:18
日曜日の夜は親との会食の約束をしており、獲った竹の子をお土産として持っていったら、親の方は近所からもらった竹の子を筍ご飯にして持ってきており、調理前⇔調理後お土産交換会となりました(笑)。

さて、2週連続のツーリングでHDD MMS(クラリオンカーナビ)をほんの少しだけ見直しました。
他社のどのナビにも入っていない先週の「原茂園」と今回の「市原一成たけのこ園」をHDD MMSでは名前検索でぴたりヒット、ピンポイントでガイドできました。
雑誌・TVのお店紹介を取り込むことができる「TVサーチ」の威力です。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navigation/2din_hdd_av_navi/MAX760HD/tvsearch/index.html
ある機能はちゃんと使ってあげようと2,3ヶ月に一回情報を取り込んでおいたのが功を奏しました。

でも肝心のルートガイド能力が相当に低いので買い換えたい気持ちに変わりはありません。
Posted by kaishi at 2008年04月21日 13:48
307CCでクラリオンナビを使っていたとき、当時まだ珍しかった5.1chプロセッサー内蔵やVGAモニターやDVD-AUDIOディスク対応で大満足していましたが、ルートの引き方が相当アホなのと、モニターの厚みがスゴかったのが不満でした。

早速2008夏モデルの登場を待って買い換えましょう!
Posted by 永尾 at 2008年04月21日 15:43
土曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
また、遊んで下さいね。
それにしても竹の子が美味そう!
Posted by シバタク at 2008年04月22日 21:33
すっかりコメントするのを忘れていました。
シバタクさん、また機会がありましたらよろしくお願いします。そういえばO.P.E.N.の方もずっとご無沙汰してるなあ…

永尾さん、順番から行くと今年のカロッツェリアはハード変更を伴うメジャーバージョンアップの年なんですよね。例年通りならGW開け頃に発表になるはずですがさてどうなるか… 私は来年のほぼソフト変更のみのはずのバージョンを来年初冬に買う予定です。
HDD MMSは幾らおバカとはいえipodやVICSのオプションも付けちゃったのでせめて3年は使おうと。そのぐらいは我慢して使える出来ではありますし、安易に選んでしまった自分への自戒も込めて。
Posted by kaishi at 2008年05月05日 22:56
以下は個人的な感想で、一般的な評価ではありませんが、カロについてはタッチパネルの感度がアップしていることに期待です。他社のタッチパネルを使っていてカロのタッチパネルを触るとなかなか反応してくれませんから(笑)。あとBluetoothハンズフリーの登録数が2台から増えていて、ペアリング済みの携帯リストから近くにいる携帯を自動で接続してくれる仕様(普通の一般的なBluetoothハンズフリーと同等の仕様)になっていれば良いと思います。一々メニューの深い階層から接続する携帯を選択しなければならないのは不便ですから。もう一つメニューの作り方がパナの用にわかりやすくなっていたら尚良いですね。
Posted by 永尾 at 2008年05月07日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14239137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック