2008年02月19日

AXIS ハザード増設キット装着 & 調整

VWManiacsよりAXISハザード増設キットを購入して取り付けた。

イルミネーションで点灯、イルミディマーに対応した明るさ連動、ハザード時の点滅も純正に同期、が売り。
実際に夜間イルミで点灯させてみると、確かにディマーダイヤルに連動して減光できるのだが、周囲のスイッチのランプに較べて「明るすぎる」。
配線から中身は大体想像がついたので、コードの1本の途中に抵抗を挿入して明るさを調整。
大体周囲のスイッチと同じ明るさにできたのが以下の写真。点灯面積が広いので、もう少し暗くした方が調和が取れるのだが、そうするとディマーで一番暗くしたときに消えてしまうので、ぎりぎり点灯するようにした。
axishazard.jpg
そもそも、ランプの点滅同期やディマー連動を実現するためだけに3ヶ所から配線を取ってきているのだが(取り付けにはスイッチ自体とアースを足して全部で5ヶ所配線が必要)、どう考えても純正のハザードスイッチ自体の照明配線から取ればそれ1本で済むと思う。
仮に純正ハザード照明の電力が足りなくても、アクセサリ電源とトランジスタ1個あれば済む話だし…

配線してしまった後だけど、自分でやり直そうかな…
posted by kaishi at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
5本配線は難儀ですね
実はセカンドモニターで、ハザードが隠れてしまうので、
検討中でした
次回、ぜひ見せてください
Posted by Sinna at 2008年02月20日 10:26
私もこれを買ったのは次期ナビは多分カロッツェリア(スマートループ装備だから)、しかも今までのカロッツェリアナビの伝統として2DIN一体タイプよりセパレートタイプの方が高機能、するとフリップアップディスプレイでハザードスイッチが隠れるな、というえらい先を見越した理由が2割。
残りの8割は「ハザード連動のイルミ点灯ってそんなに難しいかな? どういう回路構成なんだ?」という興味です(笑)。

5本配線のうち2本は運転席端、ライトスイッチ裏辺りにあるジャンクションボックスからわざわざ引いているのでそれなりに施工は面倒です。
また説明書通りに施工すると、左右のウィンカーランプが同時に点く時に必ずスイッチランプが点いてしまいます。例えばリモコンでの施錠開錠時の点滅でもスイッチが点滅します。

なのでやっぱり自分で配線を引きなおそうかと思っています。ただ、そうすると自分で麦球タイプの照光押しボタンスイッチ買えば2,000円ぐらいで作れたなあ、と(^^;)。
Posted by kaishi at 2008年02月20日 12:23
イルミキーリングもついでに如何でしょうか?
Posted by 永尾 at 2008年02月20日 14:28
イルミキーリングはManiacsベゼルと共存できないですし、技術的な興味もないので…

出資頂けるのであれば、Maniacsベゼルと共存させる方法がないか研究してみますが(^^;)。
ただし「やっぱり無理」という報告になる可能性大です(笑)。
Posted by kaishi at 2008年02月20日 14:38
あと写真を見て、空気圧警告灯とWモードのイルミが光っているのを羨ましく思いました(笑)
Posted by 永尾 at 2008年02月20日 14:54
永尾さんの車にはスイッチだけ取り付けてあるのでしたっけ?
出資していただけるなら光るようにいたしますが(笑)。
# (笑)がついてますが、光らせるだけなら承れます。
# 多分結構安くできますので興味があればメールください。

作動するようにはさすがにできません。それは本当に無理です(^^;)。
Posted by kaishi at 2008年02月20日 15:08
ありがとうございま〜す。メール致します。
私はトランジスタラジオを用意します。
Posted by 永尾 at 2008年02月20日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11142676
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック