2008年02月15日

コーナリングライト バルブ交換

EOSにはダイナミック&スタティックコーナリングライトが装備されている。
ダイナミックコーナリングライトはメインのHIDライトがステアリング操作に連動して左右に動くもの。スタティックコーナリングライトは低速時にステアリングをある程度以上切るかウィンカーに連動して側面を照らす専用ライトである。
このスタティックコーナリングライトのバルブは普通のH8のハロゲンバルブで、メインのHIDと色温度が全然違う。曲がる方向を照らしてくれるのは良いのだが、正面と全然異なる黄色っぽい光が突然側方を照らすのが妙に気になってしまう。

そんな訳でふらっとオートバックスに行き、「HIDの青白さを実現」と謳っているPIAAのエクストリームホワイトなるバルブに交換してみた。
同様のものは各メーカーの製品が大量に売っていたのだが、別に何の比較をした訳でもなく、H8バルブは2種類しか店頭に置いてなくて安い方を選んだだけ。H4バルブなら10種類以上もあるのに…

買ってすぐに駐車場で交換してみたが、運転席から見るとメインのHIDと大体同じ色で照らしてくれるようになり、側方だけ妙に違う色になるのが解消されて満足。エクストリームホワイトは4,150Kだそうだが、EOSのHIDと色温度を合わせるには4,000〜4,500Kぐらいのバルブを選べば良いようだ。
ただし、これは照射される光の色温度が同じになったのであって、バルブそのものはハロゲン。従って車体のライト(光源そのもの)を見てしまうと、HIDとはかなり色が違って見える。「車のライト自体を白く見せたい」というドレスアップ目的には向かないと思う。
posted by kaishi at 22:17| Comment(2) | TrackBack(1) | VW EOS
この記事へのコメント
スペシャルオーダーでリアカップホルダーカバー以外に1点みつけました(笑)
Posted by 永尾 at 2008年02月15日 22:54
到着したらレポート予定です。今シーズンには間に合わないでしょう。というかこの数年スキーをしていないのに頼んでしまいました(^^;)。

なんか普通のスキーバッグのようなんですよね。永尾さんが以前持っていらしたパサート等用のVWアクセサリとしてのスキーバッグと一体なにが違うのかちょっと楽しみです。
Posted by kaishi at 2008年02月15日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10942980
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

コーナリングライトバルブ交換
Excerpt: EOSはウインカーに連動して曲がる先を照らすライト(コーナリングライト) が点灯する。 [http://kaishi.sblo.jp/article/10942980.html こちら]にもあるよ..
Weblog: My life with EOS and etc ・・・
Tracked: 2008-04-26 22:34