2008年01月26日

l-c-tモジュール取り付けオフ会

オークションに出したl-c-tモジュールを取り付けるためにminiオフ会を都筑PAで行いました。

取り付けるのはkikiさんのキャンディホワイトのEOS V6です。
ちょっと寝坊して慌てて出てしまったために、VAG-COMと10mmレンチを忘れるという体たらく。
10mmレンチはCESARさんにお借りして、とりあえず取り付けてみました。

まずは三角警告版が入るトランク内の後ろ側トリムを外そうとしたら、なぜかクリップで留まっていません。はめ込んであるだけ・・・
どうやらバックカメラを取り付ける業者が手抜きをしたようです。
後で戻すときに判ったのですが、バックカメラの配線の通し方が悪く、ケーブルが邪魔をしてクリップがうまく留められなくなっていました。クリップはスペアタイヤの車載工具置き内に転がっていました。
バックカメラはディーラーで施工したそうなのですが、恐らく下請けの業者があまり良くないのでしょう。ケーブルも車体にガムテープで留めてあったりして、これじゃあプロとは言えないですね。素人の私でもこれよりはマシな処理をします(^^;)。

それはさておき、取り付け作業自体はすんなり終わったのですが、なぜかl-c-tモジュールが全く機能しません。ルーフは純正と同じ動作をするだけで、始動メッセージもでないし、メニューも出せない状態です。配線を間違ったかと思い、確認しましたが正しく配線されています。モジュールの電源端子を抜いて給電を止めると、ルーフが全く動作しなくなるので、配線は正しいもののモジュール自体の動作が止まってしまっているようです。

居合わせた永尾さんによると、永尾さんがオークションに出したl-c-tモジュールも、全く動作しなかったということで返金したそうです。
これは想像でしかありませんが、一度ある車両に取り付けたl-c-tモジュールは、その車両情報を内部に設定情報として書き込んでしまい、他の車両に取り付けても対応できなくなってしまうのではないかと思われます。

仕方がないのでモジュールは取り外し、元通りに復帰させました。
その後、作業で出た内部エラーを消すためにVAG-COMを取りに帰り、エラーを消して、ついでにライトセンサーの設定値変更やリモコンでのウィンドウ操作可能設定を行い、本日の作業は終了。

kikiさん、わざわざ来ていただいたのに残念な結果に終わりすみませんでした。
知っている方に私自分で取り付けたので、動作しないことが明確にできたのが私としては不幸中の幸いです。

kikiさんはオフ会終了後、さっそくsmartTOPを注文されたそうです。

帰宅後、心おきなく封印シールを剥がしてl-c-tモジュールの蓋を開けてみました。ゴム注入により留まっているのでこれ以上は外せませんし、メインのICはわざわざヤスリがけしてなんのチップか判らないようにしてあります。そんなことしなくてもどうせCAN搭載PICだと思うのですが。
inl-c-t.jpg
posted by kaishi at 19:05| Comment(37) | TrackBack(0) | VW EOS
この記事へのコメント
私の場合、返金すると申し出たのですが、色々とサポートしてもらったので。。ということで返金せずじまいでした。この場をお借りして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted by 永尾 at 2008年01月26日 19:37
今日はオートライトの設定等ありがとうございました。
次回も永尾さんの神業をみせてください♪
Posted by 灯り at 2008年01月26日 22:10
今日は私、何もしていませんけど(?_?)
Posted by 永尾 at 2008年01月26日 23:42
「さすがはl-c-t(苦笑)」という笑い話になってしまいましたけど、kaishiさんお疲れ様でした。あとkikiさん残念でしたね。でもl-c-tですから「さもありなん」という感じですので・・・。

どうも私が思うに、l-c-tは出荷時に個々の動作テストとかはしていない可能性が高いのではないかと思います。
やっぱりsmartTOPの方が機械としての信頼性がありそうですね。

それにしても灯りさんの仰るとおり、kaishiさんの作業の手際の良さには毎回驚かされます(おそらくkaishiさんの神業と書こうとして永尾さんと書いてしまったのでしょうか)。
Posted by excelsior at 2008年01月27日 10:53
kaishiさんなら、もう一度ご自分のEOSに取り付けて動作確認をされていることと想像します。
Posted by 永尾 at 2008年01月27日 13:14
す、すみません。。。
kaishiさんでした。。。。
Posted by 灯り at 2008年01月27日 23:24
kaishiさん

こちらこそ、お手数かけて申し訳ありませんでした。自分の車ながらボンネットすら開けたことがなかったので、まさかガムテープで配線が止められているとは思いもしませんでした。ディーラに文句言っておきます。でも、気づいた理由はどう説明しようかな(笑)
Posted by kiki at 2008年01月28日 08:04
ガムテープも配線場所も凄かったですね・・・。
Posted by excelsior at 2008年01月28日 08:53
永尾さんの推察は半分当たりで半分外れです(^^;)。自分の車に再度装着して動作するか確認しようと思ったのですが、
・手間をかけても他の車両で動かないことが明らかになるだけ
・smartTOP付属のコネクタはl-c-tのものと違い、ピンを挿すとコネクタを破壊しない限り外れない(ピンの爪を押す穴が開いていない)
という2点の理由でやめました。

kikiさん、気づいた理由ですが、クリップが車載工具置きに転がっているのに気づいて調べたら… という理由で充分だと思います。あそこまでおざなりな施工は初めてみました。私なら工賃返金しろと言いたくなりますね。
smartTOPの取り付けの際はお手伝いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by kaishi at 2008年01月28日 12:38
初めて書き込みします!
オフ会お疲れ様でした。
kaishiさんにお願いがあるのですが、私も勢いでsmartTOP(smartTOPとT-Adapter)を購入してしまいました。
( p_q)

取り付けをお手伝いしていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?
勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくご検討お願いいたします。

kikiさんの取り付けオフ会に間に合えば便乗させていただきたいと思っております。
Posted by zzkero at 2008年01月28日 19:19
zzkeroさんも購入されたのですか。私の周囲のsmartTOP装着率、異常に高くなりそうです(笑)。
もちろん、取り付けは日程さえ合えばいつでもお手伝いさせていただきます。
T-Adapter、見るのは初めてになります。以前はコネクタがピッチが合うだけのロックもできないものだったようですが、改良されていないかな?
Posted by kaishi at 2008年01月28日 20:32
kaishiさん有難うございます。
お言葉に甘えて、商品が到着次第相談させていただきます。
T-Adapterで簡単に付くかなぁと思って買ってみました。
コネクターが改良されている事を願っています。
よろしくお願いいたします。
Posted by zzkero at 2008年01月28日 22:54
やっぱり、信頼性はSmartTOPみたいですね
今まで何人の人が付けたんでしたっけ?

「永尾さんの神業」とは、知らないうちに新しいものを購入する気にさせられていると言う伝説の技でしょうか(笑)
Posted by Sinna at 2008年01月29日 15:47
でも実は私が発祥で他の人が買ったものより、kaishiさん発祥で他の人が買われたものの方が断然多いと思いますよ。私はkaishiさんの悪魔の囁きにより、結局ウッドステアリング2本、ステアリングECU、SWI-CAN/Xなどなどステアリング関連で25万円以上散財しましたからね(笑)その他L-C-T/smartTOPなどなど挙げればきりがありません。
Posted by 永尾 at 2008年01月29日 15:57
永尾さん>
五十歩百歩です(;一_一)
Posted by excelsior at 2008年01月29日 21:14
というか挙がっている中で、私が囁いたのは1本目のステアリングだけだと思います。

Posted by kaishi at 2008年01月29日 22:53
永尾さんの場合、自己連鎖(増殖?)が多いような・・・
突き詰めないと気がすまないと言うか・・・

でも、いろいろ情報をいただいたおかげで、
快適になっているのは事実です

Posted by Sinna at 2008年01月30日 11:37
確かに囁かれたのは一本目のステアリングだけです(笑)
Posted by 永尾 at 2008年01月30日 13:23
まあ、いずれにせよお互いが皆「カーライフアドバイザー」状態ですから(笑)。
Posted by excelsior at 2008年01月30日 22:03
ディーラーに配線の留め方について見てもらったところ、あれで正しい処理だとか。ガムテープ留めも、浮いている箇所を留めただけなので、あれでいいとか。うーん、本当かな?
Posted by kiki at 2008年01月31日 20:15
うわ、それは絶対に違いますね。
私が無理矢理クリップ留めしましたが、そもそもクリップが留まっていなかったんですから。
それが正しいと言い張るとは…
非を認めない対応というのはちょっと見苦しいですね。
Posted by kaishi at 2008年01月31日 20:29
初書込みです
大阪のおじんカッパです、毎日ROMしてます
V6黒Eos 去年8月から乗ってます
kaishiさんのブログ及び諸先輩の意見を
フル活用させてもらっています

smartTOP 納車後即購入
すばらしいです
Posted by 西田 秀喜 at 2008年02月01日 10:05
西田さん、初めまして。
同じV6黒EOSのkaishiです。V6オーナーは少ないので嬉しいです。
なかなかお会いする機会はないかと思いますが、blogには今後とも気軽にコメントください。

関西ですと、同じV6黒EOSのはるるんさんという方がblogを書いていらっしゃったのですが、この半年以上更新されておりませんね。乗り換えられたのかなあ…
Posted by kaishi at 2008年02月01日 10:50
>うわ、それは絶対に違いますね。
>私が無理矢理クリップ留めしましたが、そもそもクリップが留まっていなかったんですから。
>それが正しいと言い張るとは…
>非を認めない対応というのはちょっと見苦しいですね。

ですよね。サービスが隠蔽しているのか、下請けがしらばっくれてるのか・・・
でも、担当の営業の人は美人なので、これ以上突っ込めません(笑)
Posted by kiki at 2008年02月02日 09:27
美人なら仕方がないですね(納得)
Posted by 永尾 at 2008年02月02日 12:54
永尾さん、ここでも「美人」と聞けばデレデレですか・・・。
┓(´_`)┏
Posted by excelsior at 2008年02月02日 22:02
初めて書込みさせていただきます。静岡県は浜松市在住の百鬼(これで「なきり」と読みます)と申します。結構年寄りですが、ユーノスロードスターからオープン好きになり、かれこれ15年ほど夫婦で楽しんでおります。
opentopgolfは、現在の愛車ゴルフ・カブリオレから命名しています。現在EOS V6シルバーが納車待ちの状態です。納車と同時に取り付けようと、smartTOPをT-Adapterつきで購入済です。T-Adapterには、ロックらしきものがついています。実車が無いため、これが有効なのか未確認ですが・・・。
とこれで、ひとつ質問させてください。以前i-c-tの製品取り付けの際には、「必ず左から二番目のコネクタを抜いてから、右端のコネクタを抜いて・・・」とkaishiさんのブログに記載されていたと記憶しています。smartTOPの取説には、その記載が無いようですが、smartTOPのコネクタを差し込む際には、やはり左から二番目のコネクタを先に抜いてから右端のコネクタを抜いたほうが良いのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると助かります。
長いコメント申し訳ありません。今後も、楽しいブログを楽しみにしています。
Posted by opentopgolf at 2008年02月05日 23:03
opentopgolfさん、はじめまして。
ゴルフカブリオは私も乗っていました。あれも良い車でしたねー。

さて、l-c-tのモジュールには説明書に左から2番目のコネクタを最初に抜き、取り付け終了後、最後に挿すことように指示があります。なので私のwebページでもその旨記載しています。smartTOPのマニュアルには特に2番目のコネクタを抜く指示はありません。
Bentleyのリペアマニュアルを参照すると2番目のコネクタは基本的に電源コネクタ、4番目のコネクタはCANやルーフ操作レバー等の信号のコネクタになっています。
l-c-tのマニュアルを見ると、どうやら電源を抜き差しすることにより純正の開閉制御モジュールの初期化を行わないと正常動作しない恐れがあるようです。smartTOPでは取り付けマニュアルに指示がないのでその必要がない模様です。

なお、l-c-tモジュール、smartTOPどちらの取り付け方をしても、取り付け時には「ルーフ制御モジュールとの通信不能」のエラーが内部に記録されます。
これは普通には確認できませんがVAG-COMでは(恐らくディーラーの診断コンピューターでも)確認できます。ただしこのエラーは、しばらくすれば消えるようです。どの位の期間、あるいは距離で消えるのかは判りませんが3週間、1000km程走行した後では消えていました。
Posted by kaishi at 2008年02月05日 23:36
返信書き込みありがとうございました。smartTOPについては、よく分かりました。貴重なアドバイスありがとうございます。
GOLFは、内装色(ベージュ)と外装色(紺メタ)のコントラストに一目ぼれして、楽しいカーライフの想像で頭が一杯になり、衝動買いしてしまいました。低速トルクがあり、街中でも高速でも非常に乗りやすい車で、今でも気に入っています。しかし、運転者と同様「老体」となり、ついにEOSに買い替えとなりました。
GOLFとの別れは寂しさもありますが、新しい車を待つ楽しさもあります。EOSは、赤シートを選んだため、フルオプションとなってしまいました。しかもNAVIは話題の新型しか入荷しないとの事で、予定が狂いました。納車されたら、そのあたりをレポートをする予定です。
Posted by opentopgolf at 2008年02月07日 21:54
奇遇ですね。私も全く同じ内装/外装の色が気に入って購入した口です。特にソフトトップも紺色なのが気に入っていました。
私のはIII型カブリオの最初期型でシートがファブリックだったので、ベージュのシート(特にリアシート)があっという間に排ガスで真っ黒になってしまって悲しかったです。

EOSは今注文すると既に新型RNS 510ナビなのですね。納車後のレポート楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by kaishi at 2008年02月08日 15:55
しばらく出張しておりまして、ご無沙汰してます。
先日のsmartTOPオフ会の時に聞いていたパーキング信号ですが、無事配線終了しました。ついでにビーコンも取り付けました。
アドバイス有難うございました。
opentopgolfさんの
>T-Adapterには、ロックらしきものがついています。実車が無いため、これが有効なのか未確認ですが・・・。
ですが、T-Adapterを使用して取り付けましたが(皆さんにお手伝いしてもらって)、あのロック部分はsmartTOP本体との接続のためで、車両側のコネクター部及び配線部コネクター部分はロックがありません。ただ、差し込んで終了です。だいぶきつく入りますが、心配であれば絶縁テープ等を用意されたら良いと思います。
Posted by zzkero at 2008年02月11日 23:44
opentopgolfさん
はじめまして。excelsiorと申します。
私も赤のシートですが、先日フロアマットを赤にしたら車内の色合いが格段に良くなりました。お勧めですよ。
Posted by excelsior at 2008年02月12日 20:52
ほとんど初対面の私のために、皆さん書き込みありがとうございます。
T-Adapterを確認しました。zzkeroさんの仰るとおりT-Adapterにロックはありませんでした。取扱説明書の写真を良く見ると、標準コネクタとは形状がだいぶ違うようです。ちょっぴり心配ですので、アドバイスにしたがって、絶縁テープで補強しようと思います。
excelsiorさん、アドバイスありがとうございます。納車が遅れており、現状ではいつ納車されるのか分らない状態です。注文時には、Eosオプションの「スポーツタイプ・フロアマット 黒」を発注しています。様子を見てから検討しますが、「赤のフロアマット」はどちらのメーカの製品ですか?参考に教えていただければと思います。
Posted by opentopgolf at 2008年02月14日 13:04
opentopgolfさん、

はじめまして!
07モデルのEOS 2.0T 黒/ベージュに07年の6月末から乗っています。

>「赤のフロアマット」はどちらのメーカの製品ですか?参考に教えていただければと思います。

返答が暫く経ってもないようですので、以下に情報を書き込んでおきます。

プレシャスフロアマット
http://www.xarec.co.jp/
Posted by CEASR at 2008年02月24日 17:27
そのメーカーの社長さんのblogはこちらですよ!
http://ameblo.jp/precious-floormat
Posted by 永尾 at 2008年02月24日 19:03
>そのメーカーの社長さんのblogはこちらですよ!

永尾さん、

何時も、このネタへは真っ先に食い付いて来ますね!

次回の「オフ会」に、元RQの社長さんを特別ご招待してみましょうか?!
Posted by CESAR at 2008年02月24日 19:49
CEASRさん、永尾さん情報ありがとうございます。
暫くブログチェックをしていなかったので、御礼が遅くなりました。私のEosは発注から1.5ヶ月ですが、いまだに入荷しません。「3月中旬には納車出来ると思います。」という頼りない連絡が先日ありました。それでも、期日を区切ってきただけましかと思い、とりあえず心待ちにしています。
Posted by opentopgolf at 2008年03月04日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10053921
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック