2013年10月31日

エリーゼサンバイザー取り外し

以下はエリーゼのサンバイザーの写真。左が格納された状態で右が完全に出した状態。
elise-sunv01.jpgelise-sunv02.jpg
見てのとおり普通の車と違って完全に格納するということができない。低い車高とあいまって信号待ちで先頭になると全く信号が見えなくなってしまう。

調べてみるとサンバイザーは保安部品ではないので外しても問題が無いことがわかった。バイザーはバックミラー方向にぐりぐりと動かしてスライドさせれば抜ける。抜いた後に残ったシャフトは外れないので黒いチューブとテープでちょっとだけ目立たないように。
elise-sunv03.jpgelise-sunv04.jpg

視界が広がってかなり信号が見やすくなりました。
elise-sunv05.jpg
posted by kaishi at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE

2013年10月27日

JAPAN LOTUS DAY 2013

サーキット走行を全くしない場合楽しめるのか? と行こうかどうしようか迷ったけれど、購入後初めてのイベントだし参加してみることに。

08:00 ちょっと過ぎに到着、受け付け。そのまま体験同乗会の抽選に。
09:00 体験同乗試乗会抽選。自分は外れたが妻がカップカーの同乗体験に当たる。
09:30 ニューモデル試乗会の会場に行ってみるが午前の試乗枠は一杯なのを知る。午後の試乗枠受付は12:30から。
10:30 クイズ大会&じゃんけん大会参加。妻がTシャツをせしめる。
11:00 お昼ごはん。
12:30 試乗会受付へ。ぎりぎりでエクシージSの試乗枠ゲット。
13:00 ヒストリックF1ランを見つつ体験同乗会集合。妻が同乗するカップカーが故障のためエリーゼSに変更。
13:40 体験同乗会終了。妻によるとやはりプロの運転同乗は「チョー楽しかった」らしい。
jld2013-01.jpg
13:50 ヒストリックミュージアムラン見物
jld2013-02.jpg
14:30 エクシージSに試乗。乗ったら凄く良かった。1.2t以下の車重に350psは伊達じゃ無い。そしてエリーゼより乗り心地が良い!!
jld2013-03.jpg

15:00 じゃんけん大会に参加。今度は全員プレゼントの記念品をもらう。

ということで、目的のイベントに参加するだけでも、全く暇をもてあますことは無く楽しめた。
来年は… 一般参加と一般駐車場枠で良いかな(笑)。
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE