2013年09月29日

エリーゼ 1年点検

備忘録として。
走行距離約8,00kmでオーセンティックカーズさんにて1年点検。
エンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイル交換。
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE

2013年09月21日

エリーゼ雨漏り修理

エリーゼは前オーナーのナガオさんから受け取る際に「雨、漏りますよ」と言われていた。
最初のツーリングが豪雨だったのだが、確かに両サイドのルーフとAピラーのところから結構ポタポタ漏れるし、高速では真ん中からもボタボタ落ちてきた。
まあエリーゼだしこんなもんかなと思ったが、ネットでオーナーの書き込みを見ると最近の年式では全然漏らないと書いている方も結構いる。

そこでルーフの状態を真面目に観察してみると、明らかにおかしい。
elise-top-adj-1.jpg
幌の前後には左右にワイヤーが張られているのだが、前のワイヤーが布地の張力に負けて嵌まるべき溝に嵌まっていないようだ。

中央部でワイヤーの張力を変更できるので溝に嵌まる程度に張力を強めることにする。
elise-top-adj-2.jpg

結局限界まで締め込んでようやくワイヤーが溝に嵌まるようになった。
elise-top-adj-3.jpg


調整後まだ雨の中を走っていないが、これで雨漏りが治るといいなあ。

【追記】
その後いろいろなシチュエーションで走ってみたところ、雨漏りはほぼ完治。
台風並の豪雨だとAピラー脇から少しだけ水滴が落ちることがあるがセンターからの雨漏りは絶無。
通常の雨ならかなりの本降りでも雨が漏ることは無くなった。
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE

2013年09月19日

温泉ツーリング3日目,4日目

昨日は台風による大迂回を強いられたものの、天候自体は昨日も今日も晴天。

今日は奥只見湖から352号を抜けて目的地は福島の温泉。それなりに長距離を走るので寄るところは1箇所のみ。
ということでスキー以外では初めての奥只見ダムへ。奥只見湖畔に電源神社があったので電気が趣味のものとしてお参り(笑)。
130919-1.jpg130919-2.jpg

その後は352号を奥へと向かうが奥只見湖の先、尾瀬の近くを抜ける沼田街道はまさに「酷道」。待避所以外ではすれ違い不可能な細道が延々50km以上。いくらタイトターンが得意なエリーゼでもこれは全く走りは楽しめない(笑)。でも個人的にはこういう道をゆっくり走るのは嫌いではない。天気が良くて交通量極小ならば、だけど。幸いこの日は両方の条件を満たしていた。

南会津に抜けてからは普通の安心して走れる国道となり、予定どおり明るいうちに今夜のお宿 二岐温泉 大丸あすなろ荘別館ぶな山荘に到着。今日はしっかり「風呂、ビール、飯」の順番を遵守(^^;)。
130919-3.jpg130919-4.jpg

4日目はまっすぐ帰るだけということで東北道 白石ICから東京を抜けて帰宅。でも金曜昼間の首都高は相当に渋滞するとは知らなかった…
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE

2013年09月18日

温泉ツーリング2日目

今日も朝から綺麗な青空が広がるなか出発。
まずは諏訪まで中央高速で行き、そこから299号で麦草峠越え。エリーゼはこういうタイトコーナーが大得意。
スピードはでないけど曲がるのがめちゃくちゃ楽しい!!
130918-1.jpg

そこからは佐久、軽井沢と北上して草津志賀高原道路を快走。国道最高地点の渋峠を通過。
130918-2.jpg

ここで大誤算。今日の宿は山奥の秋山郷にある切明温泉 雪あかり
本当なら奥志賀スーパー林道、秋山林道と走る34kmの道のり。宿の案内にも長野側からのアクセスとして書かれているし、林道も全舗装でエリーゼでも問題なし。
130918-m1.jpg
のはずだったのだが、先の台風18号で奥志賀スーパー林道、秋山林道共に路面崩壊で通行止め。これで北から超大回りせねばならなくなったのに、秋山郷への唯一の国道405号も県境の橋が流されてここも村道での迂回となり、3倍以上の100km以上の道のりに。
130918-m2.jpg

宿には遅くなりますと連絡して、なんとか夕食の6時ぎりぎりちょっと前に到着。残念ながら「風呂、ビール、飯」の黄金の順番にはならず、露天風呂も星空の下に。ま、これはこれでオツですが。
130918-3.jpg130918-4.jpg
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE

2013年09月17日

温泉ツーリング1日目

遅い夏休みを取った9月中旬。スタートの週末は台風18号により自宅で過ごしたもののその後は晴天の予報。
これはツーリングに行くしかない、ということで16日の夜にとりあえず温泉2泊を予約。
いきなりの決断でもあり初日17日はゆるゆる10時に出発。世間は平日だし、と思ったが道は意外に混んでいて談合坂に着いたのは3時間後の午後1時。

でも今日は元々余裕をもって移動距離を少なくしていたのでまだまだ余裕。宿にまっすぐ向かわずに昇仙峡と荒川ダムを見物。
130917-2.jpg130917-1.jpg

好天の中甲府盆地を南に抜けて、南アルプスの山梨側麓にある最初のお宿 桃の木温泉 山和荘へ。
130917-3.jpg130917-4.jpg
宿で天気予報を確認したら好天は続きそうなので1泊追加して3泊ツーリングに延長。
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE

2013年09月08日

OCJぶどう買いオフ

今週はOPEN-CAR JAPANのぶどう買い(≠狩り)オフに参加。

先々週のたんぽぽ倶楽部に続いてまたもあいにくの空模様の中、談合坂SAに集合。
20130908-1.jpg20130908-2.jpg

その後は雨の中のんびりと勝沼の久保田園へ。ぶどう棚の下が駐車場。hagisanお勧めのマニキュアフィンガーの他シャインマスカットと安芸クイーンを購入。
20130908-3.jpg20130908-4.jpg

ぶどう買い(≠狩り)なので買い終わったら解散(笑)。どこかでお昼を食べたいと残ったメンバーどなたかの「蕎麦が食べたい」という声を聞き、「そういえばEOS Owners Salonで美味しいお蕎麦食べたなあ」と思い出し、そば丸さんへ。
着いたのは開店30分以上前で一番乗りだったが、どんどんと車が入ってきて開店時にはかなりの行列。
今回は旬菜の素揚げ蕎麦を頂いたが、これがまた美味でした。
20130908-5.jpg20130908-6.jpg

みなさんありがとうございました。また来年「ぶどう買い」に行きましょう。
posted by kaishi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOTUS ELISE